« 心配事 | トップページ | 作ってみた »

2015年5月27日 (水)

サスケ氏の受難は続く

さっすが!イケメンはエリザベスカラーもばっちり!
モデルポーズの斜め45度の横顔もきまってる!

Dsc_0029

なんて、テンションあげてる場合じゃありません。

サスケさん、先週、ひどい腸炎で病院行きましたが、治ったと思ったら、今週はこれ。
おとといの夜から目やにがひどくなって、受診したら「ぶどう膜炎」とのこと。

Dsc_0027
幸い角膜に傷等はなく、この炎症に関しては軽傷で、しばらくは日に三度ほど点眼して、また経過を診てもらうことになりました。
エリザベスカラーは、やはり炎症せいか目が不快らしく、前足で目をこすってしまうので、その防止につけています。

ぶどう膜炎という響きが仰々しいですが、「ぶどう膜に炎症」というだけの意味で、正確な原因は不明です。細菌の感染、注射の副作用、まったく別の内臓疾患からくる場合とか、この症状が出る原因はいろいろあるそうですが、半分ぐらいは原因不明で、だいたいは点眼ぐらいで済むし、基本は対処療法なんだそうです。
ただ、柴犬は、他の犬種より緑内障が発生率が高いと言われていることと、軽症でも放置すると緑内障が出たり、失明などに進行する可能性もある病気なので、一通り眼圧なども検査してもらいました。
結果、眼圧は正常で、ひとまず炎症は軽度でした。

ちなみに、なんだか、カラーとサスケ本体のサイズのバランスが微妙におかしいのですが、この体高だと通常Mサイズのところ、首ががっちりしすぎてぴたぴたになるため、Lサイズ着用になったという・・・。
筋肉質な柴犬の運命ですね。

カラーの着用は嫌がるかと思ったのですが、それほど気にしていない様子。
というか、まったく気にせずいつも通りに突っ込んでいくので、あちこちぶつけているらしく、サスケが歩いていった方向から、がつん、どかん、ずがっ、とかいう音が聞こえてきます。
見に行くと。

Dsc_0033
お気に入りのスペース「靴箱の下」に入りたいらしい・・・。
いや、どうみても無理な気がするんだけど。
サスケさん、すみません。それ、病院からのレンタルなんで、こわさないでくださいね。

ずがっ、ずがっ。

いや、無理だって。あきらめなよ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

うわ。入った。
Dsc_0035
あとで、出て来れない、に賭けたいと思います。

|

« 心配事 | トップページ | 作ってみた »

」カテゴリの記事

コメント


サスケさん!!!!
災難が続いてますなぁ(T_T)
早く治るといいねぇ。

この兄弟はエリカラに対して
恐怖とかそういうのが
ないみたいですね(笑)
北斗も文句ひとつ言いませんでした。
南斗は文句タラタラでしたが←
本日抜糸が済んでエリカラを
卒業したところです(*´・д・)

我が家もLサイズでした。
横のシールには2Lって
書いてあったような…

投稿: 北斗ママ | 2015年5月29日 (金) 00時51分

やっぱりサイズは、そうですか。
体高が基準になっている市販の服は、首から胸板がぱつんぱつんで入りませんよね(笑)

そして。エリカラに限らず、「人間に何かされる」ことにまったく恐怖心てものがないですよね。
何も疑問を持っていないというか、なすがままというか。
今回の病院の診察でも、助手さんが新しく入った方だったんですが、初対面の人にいきなり抱っこされてもすんなり、暴れもしないとか。

自分で育てといてなんですが、柴犬?柴犬なの?ほんとに?みたいな(笑)

投稿: 女将 | 2015年5月29日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333956/60154279

この記事へのトラックバック一覧です: サスケ氏の受難は続く:

« 心配事 | トップページ | 作ってみた »