« 試してみました | トップページ | ひまつぶしに »

2013年7月13日 (土)

おべんとう

小梅さんとサスケのご飯。
ドライフードがメインですが、3回に1回ぐらい、白米に茹でた野菜と肉や魚をまぜたご飯にしています。

たまにこんな姿が見られます。

13737183671350.jpg

鼻先にお弁当



|

« 試してみました | トップページ | ひまつぶしに »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

あら、かわいい(*´艸`*)

北斗は、私達のご飯の時
横で『じぃ~』っと見てるので
ご飯粒程度ですがたまーに
あげてみてます(*`∀´*)笑

フードではなくて
たまにはそういうご飯を
食べさせてみたいな~
なんて思ったりしていますが、
なかなか手が出ません(笑)

お魚とお肉は何をあげてますか?
あと、この時のご飯の量と
うんPの様子はどんな感じに
なるのでしょうか( ? _ ? )

皮膚トラブルが少しあるので
全ての食事を手作り食に
したいところですが、、、
栄養の偏りが出てくるため
私にはちょっと無理です。

3回に1回くらいと聞いて
フードで補えるので1週間に
1回くらいで北斗に試して
みたいなーなんて思いました( ´ ▽ ` )ノ


Blog引っ越ししました!
そして、私のBlogにも
リンクを貼らさせて
いただきましたm(_ _)m

投稿: 北斗ママ | 2013年7月14日 (日) 00時10分

お引っ越し先のBlog、言われるまでもなく、訪れていたりします。
北斗のストーカーか(笑)

ご飯ですが、肉はササミ、魚は鮭が多いですね。
ゆでて冷凍してありますが、たまに、その日の人間の食事から材料を少量とりわけてゆでたりもします。

うんPは、ドライフードが続くと固くなりがちのような気がします。特にサスケ。ころころっと、便秘っぽいうんPになっちゃうんですよね。
普通のご飯にするのは、便通をよくするための水分補給の意味もあります。
普通ご飯のあとは、すこーし柔らかめで多め、というと誤解がありますけど、ドライが続いた時と比べてということで、いたって健康的なうんPです。

量ですが、ドライに比べると、水分を含んでる分、かなり重いです。かさも、野菜と水分たっぷりの時は、倍ぐらいになります。

厳密に3回に1回というわけでもなくて、時間と材料がなくてドライが続くこともあれば、材料をたくさんゆでて、しばらく普通ご飯が続くこともあります。

ドライと手作りのどっちが好きかというと、圧倒的に手作りご飯です。
給餌前の興奮マックスヽ(*≧ε≦*)φって感じです。
じゃあ、全部手作りにしてあげたらいいようなものですが、実は、もう一つ目的があって、わざとばらつかせています。

実は、ずっと以前に飼ってたワンコ、家で普通ご飯ばかり食べていて、高齢で体調が悪化した時に、処方された療養食を食べさせるのにものすごく苦労したのです。
小梅とサスケも、家族の事情やワンコ自身の病気などで、よそのお家やペットホテル、動物病院などにしばらくいることになる可能性がないとは言えません。
こういうのも、ああいうのもご飯だよってわかっている方が、もしものとき、本人のためにも楽なんじゃないかなと思って、わざとドライと手作りを不規則に出しています。

投稿: 女将 | 2013年7月14日 (日) 17時37分

ありがとうございます!

ササミと鮭ですか_φ(・_・メモメモ


北斗も割とコロコロした水分量が
少なめの硬いうんPです(´・ω・`)

なので、
私メインで食べて余ることを考えて
最近は小岩井の生乳100%ヨーグルトを
カレースプーン1.5杯くらいあげてます!

個体差ありますが、
うんPがそのような感じであれば
基本的に何でも食べるので
北斗も試してみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ

実際に手作り食だけだったから
フードになった時に苦労したよって
実例を聞いたのは今回初めてでしたが、
学校に通ってた時に先生から
教えてもらっていました。
やっぱり、そうなっちゃう率のが
高いんですね(´;ω;`)

投稿: 北斗ママ | 2013年7月17日 (水) 07時50分

ついでに。
お野菜で出番が多いのは、モヤシ、ブロッコリー、白菜、大根(葉も)、ニンジンあたりですかね。

「手作り食」っていうと、ものすごく気を遣ってるみたいで、ほんと恥ずかしいです。
超いい加減で、その日あるものを取り分けて茹でてるだけですから。
ササミだって、ゆでて冷凍とはいえ、ワンコ専用でもなくて、人間用兼用でおかずの材料に使ってますしね。

私の周辺では、普通ごはん>>>フード、というのはよく聞きます。
家庭の事情で数か月親類に預かってもらったら、普通のご飯ばっかりで、帰ってきたらフードを食べなくなっていた、なんて話も。

柴犬が頑固だからなのか、他のワンコもそうなのかはわかりませんけど、フードでも好みがあるみたいですね。
これまでちょこちょこっと実験してみたのですが、限られたいくつかの銘柄のフードしか食べません。
お気に入りをうっかり切らして、近所で売ってるもので間に合わせたら、思いっきり鼻先で「ふんっ!」( ゚д゚)、ペッとかね。
けっこうかたくなです。

ま、うちの子が胃腸がものすごく強いから(小梅さんは、出産直前の生理的な下痢以外、お腹を下したことがありません)できることでもありますけどね。
獣医さんは、なんとなくで頻繁に変えるのは、アレルギーなど考えるとお勧めでない、安定したものがあったらそれを続ける方が安全ですとおっしゃっていたので、よゐこのみんなは真似しちゃいけませんよ。

投稿: 女将 | 2013年7月17日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試してみました | トップページ | ひまつぶしに »