« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

小梅さんの優雅なデザートタイム

食後に食べていたら、小梅さんも関心を持たれたようです。
おみかんに。

P1040536
いい匂いがするわね。

召し上がりますか?

P1040538
うーん?

微妙な表情です。

そりゃそうだ。ワンコはみかんなんか食べないでしょ、とか思ったあなた、大間違い。

はい。

P1040539
袋と白い筋、きれいにとりましたよ。

ぐわっ!

P1040540
もっしゃもっしゃ
うまうま

P1040541
そう。
小梅さんが気に入らないのはおみかんではなく、おみかんが皮付きってこと。
袋をとってさしあげたら、一気食いですよ。
なにせ、お嬢様ですから。

スペアリブの骨は一発で噛み砕くのに、みかんの皮は噛めないこの不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

小梅さんの優雅な独立心

小梅さんに、朝ごはんをあげるのが遅くなった時のこと。
あ、あげなきゃと思いつつ家事を続けていると。

ぼりぼりぼり、ごりごりごり。

??あれ??
どう聞いてもドッグフードをかじる音が。

( Д) ゚ ゚

P1040520
ご自分で袋から食べていらっしゃる!

小梅さんは、最近、朝夕のご飯をもらって当然の時にフードをご飯入れにいれるのが遅れると、自主的に袋からごはんを食べるという行動にでます。
「ご飯ください」というおねだりはしません。もらえるまで待ったりもしません。
あ、ご飯の時間だしね、食べようっと自分で判断しているみたいです。

ドッグフードは、けっこう重くて面倒なので、床におきっぱなしにしたりすることもありますが、驚いたことに、朝夕のご飯時以外に、小梅さんが置きっぱなしの袋から勝手に食べることはありません。
ご飯を食べるべき時間がわかっていて、飼い主の手を煩わせるでもなく、自律的に生活しているようです。
「ママ、おやつ」とせがむ娘より手がかかりません。

どんどんヒトに近づく小梅さん。
ここまで来ると、ちょっとホラーな気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

小梅さんの優雅な和のココロ

小梅さんがじっと見つめています。

P1040525
立ち上がってのぞいています。

P1040523
はい、ちょびっとおすそわけだよ。

P1040529_2
大好きな干し柿。

P1040527
あむ。
くっちゃくっちゃ。

ごきげんで干し柿を食べる小梅さん。

実は飼い主の私も、ドライフルーツが大好きです。
モモ、アンズ、マンゴー、いちじく、干しブドウなどいろいろありますが、干し柿が一番だと思います。

ね、小梅さん。
お互い日本人に生まれてよかったね。

ま、アボカドも喜んで食べるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

祝!小梅さん!

\(^o^)/じゃじゃーん!

なんと、今日は、小梅さんのお誕生日!
3歳におなりあそばしです。

P1040532
どうです。一つ大人になったこの落ち着きは。

さて、プレゼント。
ワンコ用のケーキなんかも最近はあるんですけどね。
昨年超ラブリーなワンコ用ケーキを買って大失敗。
ほとんど食べずにそっぽ向きました。

考えたら、ワンコOKってことは、味がない小麦粉の固まり。
サツマイモやチーズや乳製品使って工夫はしてあるのですが、たいがいのワンコは普通に肉や魚あげたほうが喜ぶんじゃないかと思います。

ってことで、今日は特別に、年の数だけ大好きな乾燥タラ(つまみじゃないよ。ワンコ用だよ)をプレゼント。

はい、小梅さん。

P1040533
目がマジです。
でも、3歳だから、ちゃんと「待て」できます。

よし。
小梅さん、食べていいよ~

。。。ぎゃああああ

P1040534
私まで食われる~!!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

小梅さんの優雅なお荷物チェック

小梅さん、何やってるの?
人のカバンに頭つっこんで。

P1040413
あった!没収よ。

え?
あ・・・。

P1040415
空きペットボトル。
外で買って、ゴミ箱がなかったから持ち帰りました。確かに。
カバンから匂いがしたんですね。

P1040420
もちろん、その後は、分別分別。
寒くても分別は忘れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅さんの優雅な引きこもり生活

最近、更新滞っておりますが。
小梅さん、このところの寒さに負けて、たいがいこんな状態で、動きがないんですもの。

P1040467
かたつむりかよ。
ちょっと、出てきなさいよ。

P1040468
え~

ほらほら。小梅さんの好きなボール遊び。

P1040513
気が向かないわ。

奥にひっこんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

小梅さんの優雅な旅の思い出

帰省するのに高速を使いますが、最近のサービスエリアはどんどん進化しています。

ドッグランや散歩コースが併設されたサービスエリアもところどころあって、小梅さんのためにそういうところで休憩を入れるのが定番となっています。
今まではだいたい散歩コースのある浜名湖だったのですが、昨年足柄がリニューアルしてドッグランが充実したと聞いていたので、今回の帰省で寄りました。

小型・中型犬用と、アジリティ(ワンコ用の障害物競走みたいなやつです)も備えた大型犬可の2つのランが併設。広々散歩コース。真冬の足柄は凍えるほど寒かったことだけが難点でした。
柴はサイズ的には中型なのですが、身体能力的に大型の子と遊んだ方が安全なので(他の子が。笑)こういう時は迷わず大型用。

小梅さん、アジリティは初体験なのですが、試しに、滑り台のようなのに挑戦。
最初はなかなか登らないと聞いていましたが、なんと!
見よ、この勇姿。

Dvc00042
えっへん!

口元にさっき飲んだ水がよだれと一緒に垂れていることは無視。
ささささっと登っていって、上で大威張りです。
こりゃ、小梅さん、アジリティの素質あり、ですか?
やだ、また新しい才能が(≧∇≦)

さ、小梅さん、今度は反対側から降りますよ~。
こっち来て~。

Dvc00043
やだ!

(゚ー゚; なんと。。。
上に登るだけが好きでいらっしゃった!

この後、どんだけ引っ張っても、けして降りようとしない小梅さん(11.5キロ)を必死で抱えおろしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

小梅さんの優雅な謹賀新年

遅まきながら

Nenga2

キュートなうさぎさんがご挨拶です。
絶対草食なんかじゃない歯並びは無視する方向で。
え?問題はそこだけじゃない?

さて、小梅さん、年末年始は帰省に同行しておりました。
実は、小梅さん、ものすごく車に弱くて、車中はご飯も食べずひたすら寝るのみ。

Dvc00052

帰省先は関西の某所の農村部。
山間部でもないのに、寒いんです。これが。
でも、小梅さん、大好きなコタツがあるから大丈夫よ。

P1040423
と言ってあげたいのですが、残念ながら実家は掘りごたつ。

P1040422
念のため言っときますが(誰に?)、熱源はまさか炭じゃないですから。電気です。

小梅さん、悪いけど、このコタツは入れないね。
頭から入ると落っこちちゃうし、中にもぐるのも無理よね。
我慢してね。。。。え?  ( ̄◆ ̄;)。。。。。。

Dvc00050_2
小梅さん、その入り方、ものすっごいイヤなんですけど。
うちのコタツで寝そべる以上に、普通の入り方になってるんですけど。
しかも、「寒い時は熱いお茶よね」みたいな構図になってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »