« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

小梅さんの優雅な“悲しいふり”

ママ、なんで、小梅をこんなところに閉じ込めるの?

P1040407
ケージの金網越しに私を見つめる小梅さん。

小梅さんのことは家族だとは思ってますよ。
ただ、そうは言っても、あなたワンコですからね。
そりゃ、たまには入っていてもらわないといけない時もあるんです。
真面目に掃除する時とか、ワンコの苦手なお客さんが来た時とか。

でもね、

扉開いてるでしょ。

 P1040408
ちっ

あ、目をそらしやがった。
人の罪悪感をあおる目で見つめて、おやつゲットするつもりだったでしょ?

おそるべし演技派女優。
小梅姐さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

小梅さんの優雅なお邪魔

利用している生協のカタログ宅配。
買い物の時間が省けるって、便利です。

あ、(^-^;
やっぱり来た。

P1040400
注文用紙を記入していると、なぜか参加してくる柴犬さんが一人。
しかも、なんだ、その、いかにも「わかって見てます」みたいなポーズ。

小梅さん、カタログ見るだけならいいんですけど(いいのか?)、用紙の上に座ると書けないんですよ。
あなた、書いてくれるの?鉛筆もてないでしょ?
ちょっと、そこどいて・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

え・・・?

P1040401
そこで寝る!?
その場面で寝るの?
まじ?小梅さん!あのね、

うるさいなぁ。
ぷいっ!

P1040402
え?何?私が悪いの?
ここ、ママが冷たくされる場面なの?

柴犬さんの理不尽な仕打ちに耐えるのが、柴犬オーナーの宿命。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

小梅さんの優雅な暖房生活

恐いぐらいきっちりとコタツの入り方を学習した小梅さん。
我が家では、これが日常の風景となりつつあります。

P1040390
何?どうしたの?ママ。

P1040392
いや、そんな当然みたいな顔されても返答に困るわけですけど。
小梅さん、ほんとは、日本の冬の風景としては、それはちょっとおかしいからね。
わかってる?

P1040394
むっふーん。

聞いてやしないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

小梅さんの優雅な編み物

尻尾の生えていない方のお嬢さん。
今学期、家庭科の授業で「編み物」に初挑戦。
冬休みに何センチか編み進めるというのが宿題になりました。

P1040289
がりり
ぼりり
ばきっ

・・・・・・

何やら妙な物音が

(lll゚Д゚)

P1040288
ぎゃああああああ!
編み棒が、編み棒が!!!

犯人の姿は写っておりませんが、言わずとしれたあの人です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

小梅さんの優雅なモデル生活

絵画モデルなんぞになってぶいぶい言わせている娘に負けるもんかと、小梅さんもモデルをつとめることになりました。

はい、小梅さ~ん。モデル写真とりますよ~。

え?あら?そうなの?

P1040345
はいはい。協力してくださいね~。

ちょ、何するの?

P1040362
はい、次は臼歯ね~

んがぁ~

P1040375
口内をアップで撮りますよ~

P1040377

ええ、そうです。
「犬の歯並び」のモデルです。

仕事で食育関連のイベントを担当する友達が、人の歯列と比べるのに犬のが欲しいって。

顔?関係ないです。はい。

あらま。怒っていらっしゃる?

P1040386

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

小梅さんの優雅な暖房

寒くなりました。
冷え込みに耐えかねて、とうとうコタツを出しました。
そう、我家はコタツ派です。
小梅さんもコタツ派です。

お、さっそく入ってますね。
今冬初コタツ。

・・・。

Kotatsu
入りかた、間違ってますよ~。
お尻じゃなくて、頭出して~。

毎回毎回、最初のコタツはこれから始まります。
いい加減、覚えましょうよ。小梅さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

小梅さんの優雅なお荷物番

加湿器の段ボール開封に参加できず不満顔だった小梅さんをなぐさめるかのように、荷物が届きました。

小梅さ~ん!
お荷物届きましたよ~。

で?

P1040304
あ、いえ。
まずは、小梅さんにチェックしていただこうかと。
やっぱり、ほら、うちに来る荷物は小梅さんの検査がないとはじまりませんから。

そう?

そうですよ。小梅さんがいなきゃはじまりません。

P1040303
くんかくんか

気分がのらないわ。
ぷいっ!

P1040302

ふてくされていらっしゃる?
最近、開封のたびに、ちょっとどいといてって言ってたから?

小梅心と秋の空。
乙女のハートは繊細。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

小梅さんの優雅な冬支度

今年最後のフィラリア予防薬投与に行きました。

お。看護士さん、新しい人になってる。
「小梅ですが、フィラリアの予防薬を」
「あ、はい。(カルテ確認)・・・お薬はここで飲ませていかれるのでいいんですか?」

ものすっごいけげんそうな顔。
気持ちはわかる。
飼い主さんが持ち帰りで自分で飲ませることが多いんですよね。柴は。
でも、そんな顔せんでも(笑)
さて投与は当然あっさり終了。
「はい、終わりましたよ~」

ケホッ!
その時小梅さんが咳き込みました。
「ちょっと念のために見ておきますね」

え?何?重病の予兆とか?(||li`ω゚∞)
小梅さん、小梅さ~ん!

喉を細かく触診する獣医さん。
ケホッ!
ある一点で、また咳き込む小梅さん。

喉の重病?
うわあああん。気づかなかったママを許して。
小梅ちゃん。

「あ、喉の乾燥ですね」
・・・
「室内で住んでる柴ちゃんはわりとあるんですけど、乾燥で気管支が炎症を起こちゃうことがあるんです。」
「服薬なんかが必要ですか?」
「ぜんぜん軽いので、よく加湿して、しばらく様子みてください。ひどくなったら治療を考えればいいですから」

即日購入

P1040296
加湿器。
アホとでもなんとでもお言い。
柴犬オーナーは、飼い主という名の下僕なのです。

いかがでしょう?小梅さん。

P1040300
何?これ?

P1040301
小梅さんの健康のために手配させていただいた加湿器です。

この箱、なんで小梅に開けさせてくれなかったの?

P1040297
ああ。そうですか。
あなたの興味は加湿器より段ボール箱ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

小梅さんの優雅な行方不明

「小梅~!」

しーん。

呼んでも返事がありません。
まぁ、声でワンと返すことはないけれど、たいがいは呼ばれてもぞもぞする物音やこちらに来る足音がするのです。

あれ?ベランダかな?
のぞいて見てもいません。

あれ?どこだ?どこだ?
まさか、家出?(A;´・ω・)アセアセ

家から出て行くはずはないのに、こういう時ってものすごく焦るんですよね。
どこかで倒れてないかとか思って。
私達ってばラブラブ親子ですからね。

まぁ、たいがいは、こういう風に不自然に盛り上がった布団をめくると

P1040286
隠れていらっしゃるわけですが。

P1040287
小梅さん。今回は、けっこう巧妙でしたね。
外にぜんぜんはみ出してなくて、一見、わかんなかったですよ。

うるさいなぁ。(`ε´)
プイッ
P1040284
( ´;ω;`)ブワッ
私達、ラブラブなんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

小雪たん、セレブ街道ばく進中

プライベートドッグランを持つ白柴、それは小雪たん
プールとテニスコートもある豪邸に住む白柴、それは小雪たん
広々ソファで昼寝のセレブ生活を楽しむ白柴、それは小雪たん

そんな小雪たんが、今度はなんと!
じゃん。

2010120119450000
モデルデビュー!

日本画でございます。
作家さんは、鳥獣の絵を専門に描かれている丸山友紀さん。
孫(いや違う)の小雪たんをモデルにしていただいておいてあれですが、個人的にはオオハシとか爬虫類とかの「南」っぽい絵が好きだな~。技法的には日本画だそうですが、インドの石窟とかマヤ文明の遺跡で見たことある、みたいな、ちょっとエキゾチックな感じで。
ファブリックやファッション雑貨になったり、家具の全面にあったりしたら素敵だろうな。って、まったくもって素人な感想ですみません。

ちなみに、この絵の下の方にいる黒柴君は、子どもの頃の魁パパがモデルです。

豪邸に住むお嬢様にして、3か月でモデルデビューて。
小雪たんてば、もう、どんだけぶいぶい言わせて人生を駆け抜けていこうというのか。

ほら、ほら、小梅さんも娘に負けてちゃダメ。
モデルスマイルよ。
ウサギの耳もつけて、セクシーバニーガールで対抗よ!

P1040275
うんがっ!

肉食のウサギ!
だめだ、こりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »