« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

小梅さんの優雅な仕返し

わたくし、アメリカから個人輸入して使用している化粧品があります。
もともとは普通に店頭で買っていたのですが、ある時廃盤になってしまったらしく、店頭から消えました。それが日本での販売が中止になっただけで、アメリカ本土ではまったく普通どおり、かつ価格は半分ぐらいで販売されてると知ったのが輸入のきっかけです。

久しぶりに取り寄せたものが、届きました。
通販なんかそうですが、注文品が届いた時ってわくわくしますよ?
私もご多分に漏れず、いそいそを箱を開けて中身を一通りチェックして楽しんでいました。
一段落して、パソコンに向かっていたら。

ガリッ ゴリッ・・・・・・嫌な音

P1040231
ぎゃああああ!
未使用のまま、口紅が分解。

やばい。そういえば、到着時、小梅さんにはお荷物チェックをしていただいてませんでした。
私が一人でうきうきしてる荷物がなんなのか、ものすごく気になっていたようです。
でも、小梅さん、いきなり噛むっていうのはなしですよ。

P1040232
あら、まぁ、たいへんだこと。

小梅さん、小梅さん。
その「私にはまったく関係ないわ」って態度、なんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

小梅さんの優雅な妹思い

うちの尻尾の生えてない方のお嬢さんと小梅さんが、並んでうたた寝をしていました。

P1040230
このクッション、実は小梅さんのものです。
うちでは、座布団だのクッションだの、人間用を小梅さんが使っていることも多いですが、人間も時々小梅さんのを使ってます。なので、おあいこ。(それでいいのか?)

よく見ると、お嬢さんの頭には、ヒヨコのぬいぐるみが。
小梅さん、ぶつけて起こそうとしたね?

結局あきらめて、ものすごく小さいスペースに顔だけのせてます。
妹には譲ってあげる、お姉ちゃんだもの。ほほえましいこと。

実年齢は小梅さんの方がずっと下で、最初は小梅さんが妹だったんですが、母になってからすっかり保護者度が増している小梅さんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

小雪たん情報です

2010112317190000
誰?誰なの?この美人白柴は!?
ってぐらい別嬪さんになりました。

小雪た~んヽ(´▽`)/

ま、両親は美男美女カップルなんで、当然ですかね ( ̄ー ̄)ニヤリ
つけあがった発言をお許しください。

撮影場所は、例の、小雪たんの“家のプール”の中です。(^-^;
ちなみに、小雪たんは、「専用ドッグラン」も作ってもらっています。
どんだけ玉の輿。やっぱり美人は得なのね。うんうん。

この日は、一家で遊んだそうです。

2010112317170000
奥から、凛ばーちゃん、魁とーちゃん、小雪たんです。

柴犬の毛色は、だいたい「赤(茶色) 80%、黒 20%、白 ごく少数」って言われてるんですけど、なんだ、この一家の遺伝の神秘っぷりは。
直系で血がつながってるんですよ。これでも。
これだけ見た人は、たぶん、誰も信じないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

小梅さんの優雅な変装 その2

服嫌いが多いと言われる柴犬のわりに、あまり服を嫌がらない小梅さんなのですが、頭に何かついてるのは苦手らしい。

先日のうさぎ耳も、「待て」というと、写真を1枚撮る間ぐらいはじっとしていてくれるのですが、気になるらしくて、すぐに頭をぶんぶん振ったり、手でかりかりしたりで、とってしまいます。
カチューシャは、多少頭をしめ付けるような状態になるので、気持ち悪いんでしょうね。

でも、このままじゃ、年賀状向けのナイスショットが撮れない。
世界に散らばる(けして「世界中」ではない)年賀状を待っているみなさんに申し訳ない。
二人で訓練に訓練を重ねて(大げさな)、ここまで来ました。

P1040227
うっふん

脚線美強調のセクシーポーズもついてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

小梅さんの優雅な変装

そろそろ年賀状を考える時期ですね。
どうしようかな~。
安直にウサギかな、やっぱ。

P1040212
ええ。このためにウサギ耳買いました。
現在、ネコ耳を買うべきか思案中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小梅さんの優雅な寝ぼけまなこ

お昼寝中の小梅さんを呼んでみる。

小梅さん、小梅さん

んん?なに?
P1040206
って、絶対言ってますよね。この表情。

柴犬って、ほんと表情が豊かで、喜怒哀楽がはっきりわかって楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

じゃん!
柄の折れたマラカスがひと~つ

P1040195
じゃじゃん!
柄の折れたマラカスがふた~つ

P1040197
2つともやっちゃいました。
( ̄▽ ̄)ははは。

あ、小梅さんは、柄がとれたほうがお気に入りらしいです。

P1040198
今まで、ほんと、柄が邪魔で、くわえにくかったのよ。

まだまだ遊べます。マラカス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

小梅さんの優雅なケンカ生活

やっちまいました。

他の柴ワンコと噛み付き合いのケンカ。
右目がちょっと腫れてるでしょ?

P1040218
幸い眼球に問題はなかったのですが、まぶたがちょっと切れて、流血&腫れ。
亀田と試合した後の内藤チャンプみたいな状態に。

相手は、小梅さんよりちょっと年上の女子ワンコ。
いつも小梅さんと同じ年の息子君と一緒なのですが、散歩ではしばしば会っていて、今まで何も問題はなかったんです。
ワンコ同士は、特別仲良くもないけれど、顔を見てガルル!でもなく、近づいてもお互いに我関せずといった感じで、そのまま飼い主さんと立ち話をすることがありました。

が、
お母さんの虫の居所が悪かったらしい。

いきなり、ガッ!

小梅さんも応戦して、ウガッ!

ギャワワ!ウガガ!ガルル!

ほんの10秒か20秒だったはずですが、引き離した時には流血。
柴って、気が強いんで、ほんと油断しちゃいけないんですよね。反省。

ふだんおっとりした柴でも、スイッチが入るとそうなりますから、柴飼う予定の方はそれだけは覚えておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

小梅さんの優雅な模様替え

自分のお部屋でくつろぐ小梅さん。

P1040179
ケージの金網の下のほうが塞いであるのは、わかるでしょうか?
段ボールを15センチほどの幅に切って、格子の隙間を埋めるようにつけてあります。

なんでこんなことをしてあるかというと、

P1030202
小雪たんがはみ出してしまうから。

ほんと、生まれたては、この隙間から出られるほど小さかったんです。
頭がはみ出してるのを発見して、ひっかかってはたいへんと、あわてて隙間をふさぎました。ま、2週間もしたら不要になっちゃったんですけど。
てか、生まれたてでなんであんなに動き回ってたんだろう。あの子は。

で、この隙間を塞ぐ段ボール。
とっくにいらなくなったのですが、めんどくさくて放置したところ、さすが小梅さん。
ご自分で対処。

がっ!

P1040187
ずるずるっ

P1040189
びりびりびりっ

P1040190
これ、いらないのよ。
私の美意識に反するわ。

すみません。
今度の休日に片付けさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

小雪たん、さらに進化する

またまた小雪たんの近況を画像でいただきました。
すっかりおしとやかなお嬢ちゃんになって・・・

201011081430000
るはずないですね。
ジャンプ力がついて、ソファの背もたれに飛び乗ってるらしいです。
しかも、口に獲物くわえていらっしゃる(^-^;

遺伝?

P1020633
ソファの背もたれ・肘掛の狭い部分が大好きなんですよね。
なんでだ?

あ、小雪たんのおうちと、我家のソファの大きさの違いは、触れない方向で。
横幅が写真におさまりきってませんぜ、だんな。って、どんなキャラだ。

小雪たん、この広そうなリビングはもちろん、2階にも勝手に上がって走り回ったり、とっても自由だそうです。
おまけにテニスコートにプールに専用ドッグラン。

小雪たん、ばぁば、小雪たんについていく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

小梅さんの優雅じゃない闘病生活

更新、久しぶりです。
そんな大げさなもんじゃないんですけど、小梅さん、ちょっと湿疹ができて、かゆかゆになってしまって、薬用シャンプーやら薬塗ったりやらでばたばたしてます。

小雪たんが旅立った後、小梅さんの換毛が始まったと思ったら、なんだかその後の肌の調子が悪くて、ぽつぽつっと湿疹が。ひどくかゆがってもいないんですけど、時々ぽりぽりっと。
薬を塗ってはおさまり、また別の場所にできてぽりぽり。
ま、塗らなくても翌日には治まる程度なんですけど、ところどころ赤い湿疹が痛々しい。

細菌とか、何か感染系ではないです。
季節的な換毛がいまいちうまくいかないとか、出産から離乳までのホルモンの激変とか、乾燥とか、いろいろかぶったことがあるんじゃないかな、と。
「最近は家の中で極端に暑い寒いがなくて暮らしてるから、換毛もがだらだらと続いたり、なかなか冬毛が生えなかったり、ワンコもそんな感じが多いんですよ~」と獣医さんの話。

だってよ、小梅さん。

あなた、そうやって、ふかふかの布団を見つけたらとりあえずもぐるとかやってるから、ちゃんと換毛しないのよ。

P1040180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

思い出写真集

尻尾の生えていないほうの子どもが、学校の研修旅行でカメラ持っていっちゃったので、今日は親子の思い出写真です。

産まれて数時間。
小雪たん、小さかったなぁ。小梅ママンも、まだまだ余裕ある顔です。

P1030172
小雪たん、産まれてすぐから、ママンにべったりせず、一人でもぞもぞしてました。
独立心強すぎ。

P1030213
目も見えてないに、一人ハイハイであちこち行ってしまうので、ママンは後を追いかけながらお世話。

P1030217
1週間後。
こうやって比べてみたら、ものすごい急成長してます。1週間で。

P1030276
こんな小さな子が、約2ヵ月後にはこんな大きさに。

P1030773
って、この大きさになってておっぱい飲んじゃまずいよ。そろそろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

小梅さんの優雅なリサイクル

小梅さんが一生懸命かじってるこれ。

P1030880
一目で例のマラカスだってことはわかると思うですが、なんと、柄のとれてしまった方です。

P1030881
ラグビーボールのようになってしまったので、手で押さえていてもつるっとすべって不規則に転がったりして、それがかえって楽しいらしく、転がして遊んだりもしています。

一粒で二度おいしいマラカス。
マラカスとしては一度も使われたことがないのだけが、不憫といえば不憫ですが。
小梅さん、いかがですか?

ニヤリ

P1030891
なかなかいいわよ。これ。
あんた、お土産のセンスいいじゃない。


だそうです。
よかったですね。ものさしさん。
年末までちょっと早いですが、これを「小梅様献上品・オブ・ザ・イヤー」に決定。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

小梅さんの優雅な冬支度

このところ、ずいぶん寒くなりましたね。
ついこの間まで昼間は半袖でも大丈夫だったのに。
朝夕は冷え込んで、きちっとお布団かけないと寒い寒い。

ついこの間までフローリングで伸びて寝ていた小梅さんも、きちんとお布団をかけて寝るようになりました。

P1030873
って、当たり前のように言ってますが、どう見てもへんです。この風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »