« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

おちびちゃん紹介

コメントいただいた方も、メールいただいた方も、直にお祝いいただいた方も、みなさんありがとうございます。
小梅は、超安産でした。立派に世話してます。ちゃんと押入れで産みました。改造した甲斐がありました(笑)
おちびちゃんも、元気です。ぐいぐい母乳飲んで、もごもご動いてます。
あ、そだ。ここで初発表。女の子です。

言葉なんかいりませんね。みんな、見たいでしょ?
ほれほれ。

P1030159
出産後、全身をなめてきれいにしています。

P1030161
おっぱいぐいぐい飲んでます。

P1030167
さすがの小梅さんも疲れたらしく、授乳しながら熟睡。

P1030168
気にせず飲み続けるちびっこ。
なんか、フリーダムさが親子で似てる気がします。

P1030191
今日はとりあえずこの全身アップまで。

白というのも珍しければ、一人っ子というのも珍しく、まさかそれが両方当たるとは。
真っ白というよりクリーム色で、耳ははっきり茶色です。
子犬の時から色は多少変わりますが、真っ黒や赤はないと思います。
どんな子になるんでしょうね。このお姫様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊急速報~!!!

今朝、というか、1時間ほど前に生まれました。
予想外に、白!

100830_103917
母子とも元気です。
8時半に散歩&排せつを済ませて、部屋にこもり、きゃいーんと鳴いて10時半には完了の、超安産でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今のところ

今、夜中の12時です。
小梅さんは、まだ産んではいませんが、食欲がおちて、体温も下がってきたので(ワンコの平熱は38度ぐらいで、出産直前に37度ぐらいに下がります)、半日以内には陣痛開始かと思います。

実は、小梅さんが出産場所候補として考えているらしい場所はいくつかあって、今日の小梅さんは、それらを順繰りに回ってしばらくこもり、再チェックしているようでした。

その1:普通に自分のケージ

P1030132
布で囲って薄暗くしてみたんですが、いまいちだったようです。
リビングなので、ちょっと静けさと落ち着きに欠けたかな。

その2:靴入れの下

P1030146
床の人口大理石が涼しいらしく、暑い時はよくここで寝てました。
体へのフィット感、狭さ、暗さは申し分ないのですが、群れの仲間=私たち家族の気配がなさすぎて寂しいらしい。
てか、そこで産まれたら、正直家族も出入りに困ります。

その3:むふふ

じゃん!
P1030150
押入れ。私の改造をお気に召していただいたらしく、昼過ぎからずっとこちらでこもっていらっしゃいます。
ま、食べ物の音がすると出ていらっしゃるんですが(笑)
今は、いびきかいて寝てます。

ほんとに産むのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

真夜中の出来事

昨夜のこと。

ぐいっ!ぐいっ!

うっ。布団が動く。背中にがつんがつん、何か当たってる。目が覚めた私。

無理!
無理だよ。小梅さん。
敷布団の下に巣穴作るのは無理!

あきらめたらしく、ためいきとともに去っていった小梅さん。

おやすみ。


ずがっ!ずがっ!

うっ。体が揺さぶられる。てか、何かにアタックされてるんだけど。痛い。痛いよ。
またもや目が覚めた私。

無理!
無理だよ。小梅さん。
私のわき腹を掘って巣穴を作るのは無理!

結局、そのまま体をくねくねさせながら甘えて、私に密着しながら寝てしまった小梅さん。

そうか。ママの横で子どもを産むのが一番安心できるのか。
私ってば、どんなに信頼されてるんだ。(≧m≦)

出産はまだでしたが、夜中に何回も起こされて、とりあえず昼寝は役に立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅さんの優雅なマタニティライフ

夜中の出産に備えて昼寝もしました。
私の方は準備万端です。

本人はといえば、

んがーっ

P1030140
むっはー

P1030139
うまかった

P1030141
ヨーグルト、ついてますけど。口元に。

くっちゃくっちゃ

P1030144
そうですか。
次はガムですか。

出産直前には食欲が落ちてくるって・・・。
どうもまだ準備は整ってないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

準備万端?

小梅さんが、数日前からある場所を気にしてるんです。
何度か、手(?)でかりかりひっかいて、この中を見せてほしいと訴えてたんです。

今日も朝から、かりかり。
そこは、ちょっと、困るんだけど・・・。
でも、もうそろそろ交配して63日。受精のタイムラグを計算しても、数日中に出産です。
もしかしたら、そこで産みたいのかしら。
確かに、ワンコが出産場所に好む条件にぴったりではあるんですけど。

うーん。
悩みましたが、小梅さんのためです。開放!

はあ~。落ち着くわ。

P1030130
そんなにいいですか?

P1030129
押入れの中。

薄暗くて、狭くて、静かで。犬の「巣穴」にぴったり。
でも、どうなんだ。これ。

ひらめいた!
じゃーん!

P1030131
小梅さんモードに改造!
なんとでも言ってください。可愛い小梅さんのためなら、押入れのひとつやふたつ。
ま、ひとつしかないんですけどね。うちには。

さ、小梅さん、どうぞ。

え?何?布団がふかふかじゃなくなったから気にいらない?
・・・(;д;)

結局、体温が下がるでもなく、まだ陣痛ではなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

何かがはさまっています

やだ。またお布団がぐちゃっとなってる。
小梅さんがもぐりこんだんだわ。
ま、おもしろいので、わざと置いてあったりもするんだけど。

P1030122
それにしても、えらい静かだわ。
こんなことやらかしといて、小梅さんはどこ行ったんだろう?

ん?

P10301222
んん?

P1030121
んんんん?

P1030123
ほほー。

P1030125
何?その迷惑そうな顔。
見つけた私が悪いの?
そうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

小梅さんがはさまっています

ん?

気づくと、小梅さんがお布団の折り目にもぐりこんでいました。
何がしたいんでしょう。

P1030112
小梅さん?

P1030113

はぁはぁと舌出しながら出てきた。

暑かったらしい。

Σ( ゜Д゜)ハッ! でも・・・。

これ、もしかしたら巣作りでしょうか。
何?お布団で産む気?
困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

小梅さんの小さなやる気

がっ

何?この久々の感触。懐かしい。
これは、あれ。あれですよ。

ママー!

P1030103
やっぱりー!
小梅さんが、私にボールを投げつけてきたー!

どうしたの?小梅さん。

これ、投げて!

P1030105
え、大丈夫?いちおう、あなた、妊娠後期だよ。

ほらほら、カモーン!

P1030102
何でしょう。この軽快な動き。
小梅さんが久しぶりに子どもにもどってきゃっきゃしてます。

まぁ、でも、そうですよね。獣医さんにも「必要以上に甘やかす必要はない」と言われてますし、人間でも適度な運動は必要です。まして、もうじき出産なのに、ソファに飛び乗ったり、手に持ったおやつをもらおうと思い切りジャンプしたり、平気でやってる柴犬ですからね。
少々走っても大丈夫なはず。

んじゃ、いくよー!
それー!

(゚ー゚; ん?・・・どした?

やっぱり、やめる。

P1030110
・・・気力は長続きしないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

女将、複雑な心境になる

本日、小梅さんのレントゲン写真を撮りました。
子どもの頭数を調べるためです。

あ~ ゚゚(´O`)°゚
一人っ子でした。残念。

いえ、でも、初めての交配で、それも一度きりで、妊娠したこと自体はラッキーなんですけどね。プロのブリーダーに頼んでもダメだったって人もけっこういるらしいので。

いや、でも、ほら。
「たくさんの子犬に囲まれる」って、犬飼いの永遠の夢じゃないですか!?

座っていると、背中にからみつくのはいいるわ、膝に登ってくるのはいるわ、オモチャをくわえて遊ぼう遊ぼうって誘うやつがいるわ、気がつくとみんなで丸まって固まってくっついてクークー寝てるわ、そんなシチュエーションを夢見ない犬飼いがいないはずがない!

キュートな子たちを触り放題!子犬パラダイス!
やりたかったなぁ。

一人っ子かぁ・・・。
残念なような、でもやっぱり待ち遠しいような。

いいや。もう、絶対過保護にしてやる(* ̄ー ̄*)

数週間後、「やっぱりうちの子が一番可愛いわ。一人っ子は性格がいいのよ」とか言ってたら、笑ってやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

小梅さんがうかない顔をしています

小梅さんが何やらうかない顔をしています。

P1030084
妊娠ももう後期。
体が重いわ、暑いわ、そらもうたいへんでしょう。
マタニティブルーってやつでしょうか?(いや、違うから)

何見てんのよ?
人が寝ようとしてるのに。

P1030081
あ、いえ。何も。
睡眠の邪魔をしてすみません。

でも、あの。え・・・っと。(^-^;
小梅さん、それ、ちょっと寝心地悪くないですか?

P1030080
座布団は、ただでさえあなたの体のサイズに対してぎりぎりな大きさで、いっつも微妙にはみ出してますよね?
それが安定感のない4枚重ねの座布団の上に、これまたお腹が邪魔になってなかなか姿勢を自由に変えられない小梅さんが乗るって、間違いなくうまくいかないから。

あの、もしかして、うかない顔してるのは、寝心地が悪いからですか?
小梅さん、もうちょっと考えましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

小梅さんのマイブーム

なぜか、外側からケージにくっついて寝るのがマイブームです。

P1030086

狭くて体に密着するような場所を巣穴として好むのは、イヌ科の動物の本能として当然ですが、なぜ外側?

密着しすぎて、内側から見ると、ヒモでしばられたチャーシュー。

P1030087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

女将、不安になる

今日、仕事から帰ってきました。

ガチャッ。
シーン。

お出迎えがないことはいつものことです。
けれど、今日は、さらに静か。足音すらしません。
じーっと耳を済ませてみました。いつもなら、かすかな足音や鼻をならす音やキュンという程度の声はするのです。とびついてきたりはしないけど、帰ってきたことはちゃんとわかっていて、リビングでわくわくしながら待ってる雰囲気はあるのです。

でも、今日は、物音一つしません。

「小梅ちゃん?」
呼んでみました。
いつもは名前を呼んだら、嬉しそうに寄ってきてくれるか、「わおお!」と返事をして「早くリビングに来い」コールをしてくれるのです。

しーん。

あれ?やっぱり何の物音もしません。

嫌な想像が頭をよぎります。
体調を崩して倒れていないか。
お腹の子どもに何かあったのか。
まさか、流産?

ひいいい。ι(´Д`υ)アセアセ
カバンを玄関に放置して、あわててリビングに走っていきました。

「小梅ちゃん!小梅ちゃん!!」
何度名前を呼んでも、やってくる足音がしません。
いつものソファの上にも・・・いません!

「小梅ちゃん!小梅!」

もそっと何かが部屋の片隅で動きました。
いた!
部屋の隅には、いかにも「寝てたのに~」という顔で目をしょぼしょぼさせる小梅さんが。

そうか。
そこまで歓迎する気なしか。

「小梅ちゃん?」

ここにきて、ようやく尻尾を振ってくれました。それで、おしまい・・・。

そのあなたのすばらしい独立心、ママはちょっぴり寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

小梅さんの優雅な視線

私は今、こんなものと闘っています。

チラッ

P1030072
そう。小梅さんの上目遣い。
もの悲しげに何かを訴えるピュアな瞳。
こんな目で見つめられたら、抵抗できるはずがない。

なんて思ったら、あなたは柴犬さんにはめられてます。

全体の構図はこんなですから。

P1030073
長年コンビを組む私には透けて見える本音を、可視化してみましょう。

P1030073_2
この人は、こんな女です。

フードだけのご飯に、相変わらず不満たらたらな小梅さん。
でも、前は気に入らないと1日や2日平気で食べなかったんですが、今は5分ともちません。
不満そうな顔で、ぼりぼり食べます。
妊娠の食欲が好き嫌いに勝っているようです。( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

小梅さんの優雅な枕使用方

小梅さんがワンコだけど枕を使う派だってのは前から知ってます。
ちなみに、飼い主の私は、人間だけど枕を使わない派です。

小梅さんが愛用の枕をお持ちだということも知っています。

でも

これはどうだろう?

P1030058
小梅さん、首、痛くない?

P1030059
なんか、えらい角度に首が曲がってんだけど。
そこまでして枕使う必要はないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

小梅さんの優雅なお食事スタイル

小梅さんが、お座りしたままごはんを食べることは以前書きました。

もちろん!

妊娠中もそうですよ。

P1030055
お腹が邪魔で、正座(?)もしにくいらしく、足を投げ出すように座ることが多くなってきているのですが。
やはり、優雅で上品でワイルドな(え?)柴犬としてしての矜持ですね。
ビバ! YAMATONADESHIKO!

でも、正直、見てる方が苦しい気がするので、やめてくれていいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

よく見たら

お腹は少しぽっこりしてきたと思っていたのですが、今日、久しぶりにキッチンで私の横に寝そべる小梅さんを上から見たら。

あれ?(゚ー゚;

P1030042
ものすごい太ったような気が。
すでに、ウェストが、ない?

ちょっと以前の写真を撮りだして、と。

Beforeafter

Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・。
すでに別の生き物になっとる。

うーむ。毎日見ていることと、最近あんまりこの寝方をしてないので、気づかなかったらしい。
お腹がえらい立派なことに。

でも、まだまだ動きは軽快ですよ。ソファに飛び乗り・飛び降り、ボールをおいかけて突進とか、ぬいぐるみ振り回しながら走ってたりとか、前より断然回数も時間も減ったものの、気が向くとやってます。
さすが筋肉豊富な柴犬さんですこと。

いや、しかし・・・。
この体形は産後ちゃんと元にもどるのでしょうか?
今から心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ぽっこり

お腹です。

立っているとあんまりわからないのですが、寝転んでいるとすこーしぽこっとしているのがわかるようになってきました。

P1030041
お腹の毛も抜け始めています。
赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいように、毛が薄くなるらしいです。
うまくできてるんですね。動物って。

夕べ、散歩の時に仲良しのボーダーコリーさんと会いました。
交配した直後に会って「妊娠するかも」と話してから、久しぶりだったので、ご懐妊の報告をしました。
「おめでとう~!」と言って、飼い主さんは手元にあったおやつのボウロをくれました。
小さな袋でしたが、小梅さん、その場で完食。

散歩途中に犬仲間がたまってると、世間話をして互いのワンコにおやつをあげたりします。
ダイエット中の子や胃腸の弱い子もいるので、お互いそれほどたくさんはあげないように気をつけています。

が。

小梅さんは、このところ「ご懐妊」をたてに制限なし。
ドライフード、ジャーキー、乾燥野菜、犬用クッキー・・・、おやつをもらいまくっています。
でも、それほど太る様子はありません。
栄養を赤ちゃんに取られてるんでしょうね~。
これから一気に大きくなる頃です。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

小梅さんの優雅な日常

小梅さんの日常が、戻って参りました。

いつものようにローテーブル(冬はコタツに変身)の下。
いつものように開脚。

20100811235728
いきなりお尻だけでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

小梅さんの優雅な旅情

小梅さんの優雅な旅情
障子、床の間、掛軸、布団、柴犬さん。
和風で揃えてみました。
やっぱり和室には柴犬さんですよね。

何かが間違っていることには薄々気づきながら、あえてスルー。

敷かれた布団のど真ん中に真っ先に寝転んだとか、昼間は床の間でねそべっていたとか、そんなことは秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事熱心な小梅さん

仕事熱心な小梅さん
仕事熱心な小梅さん
さすが小梅さん。
几帳面です。
旅先でもペットボトルの分別は怠りません。

ま、川崎とは収集の仕方が違うんで、ここで分ける必要はないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

小梅さんの優雅な試練

小梅さんの優雅な試練
今朝の散歩で、田舎ならではの試練が小梅さんに襲いかかりました。

それは、水の流れる用水路。稲が育つ季節ですからねぇ。

渡れなくて、水面を見つめて固まっていました。もちろん抱っこで救助しましたよ。
いや、ほら、妊婦だし、落っこちて打ちどころが悪かったり体を冷やしたりしてもね。
いやいや、けしてびびって跳べないとかじゃなくて、身重だと体のバランスもとりにくいし、あの、ほら、まぁ。

すみません。
ウソです。用水路の幅は小梅さんの体より狭いので落っこちようもないし、勢いつけて跳ばなくても普通に足を出せば渡れます。

都会暮らしの女は、こういうのに弱いのよ。ふん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

小梅さんの優雅な旅立ち

今から私は小梅さんと旅立ちます。
いや、ただの帰省なんですが。
来週いっぱいが職場の休業期間なので、親を尋ねようと思います。

長時間のドライブが妊婦の体にあまりよくないことは重々承知です。
けれど、孫の顔を親に見せてあげないのも、これまた心が痛みます。

尻尾のない方の孫ももちろん可愛がってくれますが、私の親は犬好きなので小梅さんのことも普通に家族扱いしてくれます。以前は実家にも柴ミックスのワンコがいたのですが、母は、3枚重ねの座布団に乗って寝るワンコに、こんな名言をはきました。
「犬のクセに生意気。犬なんだから1枚でいい」
いや、1枚でもおかしいから。ワンコに座布団は。
20年も前の農村部の話。犬は外でつないで飼うのが当たり前の時代。室内で、まして柴系という番犬タイプが「家族」になってるわが家は、近所でも「犬が中にいる変わった家」として知られていました。

もとい。

期間は3泊4日。小梅さんをペットホテルなどに預けることも考えました。

が。

普段、自立していそうで、でも必ず一度はママかお姉ちゃんの布団にもぐりこんで来る小梅さんを一人で置いて行けるでしょうか。大人しくしているものの、トリミングで数時間預けただけで、お迎えの時一目散にとびついてくる小梅さんが、4日も一人なんて耐えられるでしょうか。

ひとりぼっちのストレスか、ドライブのストレスか。

結論は、「ストレスがあっても家族一緒がいい」でした。
一緒なら苦しみも乗り越えられる。
それが家族ってもんじゃないですか!
って、大げさになったぞ(笑)

というわけで、今からちょいと高速に乗ってきます。
今はサービスエリアにドッグランがあるところも多いので、休み休みゆっくり行きたいと思います。

では、行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

小梅さんが新しい味を覚えました

はい、キウィですよ。

P1030029
くんかくんか
はぐっ

P1030028
もしゃもしゃ

さ、メロンですよ。

P1030031
はぐっ
P1030032
うまうま

P1030033

耳が「ごきげんな耳」になっています。
今まで、フルーツはリンゴぐらいしか食べなかったのですが、このところ、ドッグフードは食べないくせに果物はねだります。
他に、アボカドも好きです。
やっぱり、妊婦としてビタミン補給と繊維質は大事ですよね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

小梅さんの優雅でマタニティな食事スタイル

小梅さん、ものすごくお腹が空くらしく、始終食べ物を欲しがっています。
今日は、お腹が空きすぎて、胃液を吐いてしまいました。
でも、それだけ空いていても、フードを食べません。

日によって、食べたり食べなかったりムラがあるのですが、食べない時はガンとして食べません。他の物は食べるので、ぜいたくなのかつわりなのか、判断が難しいところですが、辛そうに寝そべっている小梅さんに、ちょっぴりパンの端っこを分けてあげました。

小梅さん、パンだよ。
さ、起き上がって・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1030025
寝たまま?
いや、それって食べにくいでしょ?
ちゃんと立ちあがりなよ。

P1030027
完全無視!
寝たままくっちゃくっちゃと食べ終わった小梅さん。

首だけちょっと持ち上げてる方が、絶対辛いと思う。
いつもの何倍も時間かかってたよ?
なぜ、「寝そべったまま」にそこまでこだわる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

小梅さんの優雅な写真撮影

ここのところ、めんどくさそうに寝転んでいることが多い小梅さん。

P1020996
あ~
だる~い

P1030020
はぁ~~っ
疲れた

こんな時こそ小梅さんを元気づけなくっちゃ。
姉妹だもん。

P1030017
小梅さん、小梅さん。
一緒に並んで写真撮ろうね~o(*^▽^*)o
はい、チーズ。

P1030018
ものごっつ迷惑そうな小梅さん。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小梅さんの優雅なマタニティライフシリーズ

うーん。
やっぱりちょっとずつお腹が出てきてるっていうか、ひっこめられなくなってるみたいです。
ここんとこ、座り方はいつもこんな感じ足を投げ出しています。

P1030024
いや、けしてめんどくさいとか、かったるいとか思ってるわけではなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

さすが小梅さん

散歩の時に以前ほどは走らなくなったり、歩き方もどことなく軽やかさがなかったり、少々「身重」を感じさせるようになってきた小梅さんですが。

どっこい。

妊婦だからって家事をさぼったりはしませんよ。

P1030013
きりっ!
ペットボトルの分別は、譲れないわ。

P1030010
がーりがーり。

あー。この姿勢、ちょっとお腹に負担で面倒かも。
楽な姿勢でやろうっと。

P1030008
無理。
小梅さん、それ、ちょっと無理がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »