« 小梅さんの優雅なボール扱い | トップページ | 小梅さんの優雅なスーパーボール探し »

2010年5月14日 (金)

小梅さんの新しいおもちゃ

ボールがぱっくりいったので、あたらしいおもちゃ。
スーパーボールです。(あ、小梅さんのこの顔美人)

P1020430
スーパーボールって、ものすごく弾みますよね。
動きが不規則で、かつ動くスピードも速いので、小梅さんはかなり好きです。

これもまた自分でくわえて

P1020434
自分で投げます。

P1020433
ぶれぶれですみません。
ボールが飛び出す一瞬ですが、小梅さんの動きが速すぎて、入門クラスのデジカメじゃオートフォーカスもシャッタースピードも追いつきません(;´д`)トホホ…

スーパーボールを投げては拾って、

P1020426
拾っては投げる。

P1020427
延々と遊んでます。

普通のボールと違って、「ママ、投げて~」って来ることも、私を的にすることもほとんどありません。トカゲとかバッタを追いかける時と同じように、嬉しそうにお尻をあげてとびかかっていたりします。
なんでも、犬は動体視力がものすごくいいので、人間の投げるボールなんかはまさに「止まって見える」状態らしいですね。その点、スーパーボールは、動きのスピードと不規則性から「虫や小動物を追いかけている」という気分に近いんじゃないかと思います。

なお、こういう小さいボールは飲み込んじゃう場合もあるので、良い子は真似しないでください。知り合いのレトリバーでも、テニスボールを飲み込んじゃって手術した子もいます。
でも、同じレトリバーでも、「テニスボールの大きさなら大丈夫です」と、いつもそれで遊んでる子もいます。
小梅さんは、口がものすごい器用で、小さいものも口の先だけで器用に扱って、絶対に口の奥にやることや飲み込むことがないので、渡しています。おかげで、消しゴムやストラップなんかが、気づくと犠牲になってたりするわけですけど。

ま、エサやオモチャはあくまで飼い主の自己責任でってことで。

|

« 小梅さんの優雅なボール扱い | トップページ | 小梅さんの優雅なスーパーボール探し »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333956/34670079

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅さんの新しいおもちゃ:

« 小梅さんの優雅なボール扱い | トップページ | 小梅さんの優雅なスーパーボール探し »