« 小梅さんの優雅な隠し物2 | トップページ | 小梅さんの優雅なおねだり »

2010年5月20日 (木)

小梅さんの優雅なお見送り

先日は、小梅さんのお留守番を紹介しました。
家の人間が帰宅しても、大喜びで出迎えるとか、とびつくとかってことがなく、とっても冷静です。

今日は、お見送りを紹介したいと思います。
ま、想像はつくと思いますが、やっぱり冷静です。

身支度を整えはじめると、それまでじゃれついていても、小梅さんはそっと私から離れます。冷静な顔になって、自分の部屋やソファに戻っていき、好きな場所で寝転びます。

小梅さ~ん。
ママ、出かけるよ~。

いちおう、私の方を向いてはいるのですが。

P1020460
遠い。遠すぎる。

でも、これがヤマトナデシコってやつかもしれません。
感情に任せてやたら大げさに振舞ったりしない。
感情を内に秘めてそっと相手を見守る。
目だけでそっと訴える。
侘びさび、大和魂、武士道、秘するが花。

和犬らしい奥ゆかしさがこの距離に現れているのです。
本当はママと別れたくないのよね。
でも、我慢してるのよね、小梅ちゃん。
わかってるのよ。

P1020462
ママだって、小梅ちゃんとは離れたくないの。
遠くからじっと見つめあい、お互いせつなさをぐっとこらえて、お別れ。
すぐに帰ってくるからね。
泣いちゃダメよ。
ママをそんな目で見ないで。
見ない・・・。

・・・え?
(;つД⊂)ゴシゴシ

P1020465_2
寝た。

|

« 小梅さんの優雅な隠し物2 | トップページ | 小梅さんの優雅なおねだり »

ペット」カテゴリの記事

コメント

爆笑(^O^)

ナイス小梅ちゃん!

投稿: mororin | 2010年5月20日 (木) 21時28分

ほんと、この人(人じゃないって)冷めてるっていうか、落ち着いてるっていうか。

ま、そのツンデレぶりもいい!(≧∇≦)ってのが、柴犬マニアですけど。

投稿: 女将 | 2010年5月21日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333956/34774533

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅さんの優雅なお見送り:

« 小梅さんの優雅な隠し物2 | トップページ | 小梅さんの優雅なおねだり »