« 小梅さんの優雅なフリーダム | トップページ | 小梅さんは今日もぺっとボトルを »

2010年3月25日 (木)

小梅さんの優雅な身づくろい

短毛のため手入れは難しくなさそうに見える柴犬。
確かに、長毛のワンコと違って、シャンプーだって家のお風呂でガシガシ洗って、暖かい季節は自然乾燥でOKだし、全身ナチュラルな五分刈りみたいなもんですから、カットにお金がかかることもありません。

が、飼ってる人ならおわかりですが、実はものすっごい毛が抜けます。
しかも季節限定。そう、換毛期ってやつです。

ダブルコートというらしいのですが、二重構造になっていて、外側の硬めの毛の下に、保温効果のためのぽわぽわの綿毛みたいのが生えています。これが、暑い季節仕様と寒い季節仕様でごっそり生え変わるんです。

暖かくなってきた今、小梅さんはまさに夏仕様にトランスフォーム中。
毛が束になって床に落ちていることもあるぐらい、ごっそり抜けます。
この季節だけ、ブラッシングは欠かせません。

お客さん、かゆい所はございませんか?

P1010991
あ、首のあたりお願いね。

P1010993
ここらへんでよろしいでしょうか?

P1010992_2
そこそこ。あふー。
気持ちいいわ~。
美容院て眠くなっちゃうのよね~。

どんだけリラックスだよ。
床屋にいるおっさんか。

それにしても、かるーくブラッシングしただけで、ごっそり。

P1010995_2
ほんと、この季節は抜け毛がたいへん。
さ、この毛、捨てなきゃ。

かつかつかつ

え?足音?

・・・ぎゃーっ!

P1010994_2
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ やめて、やめて~!
鼻息で飛ぶ~!

床に散らばらないようにブラシをかけた意味、まったくナッシング!

|

« 小梅さんの優雅なフリーダム | トップページ | 小梅さんは今日もぺっとボトルを »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちはダックスですが、柴犬ってかわいいな~って最近すごく思っています♪

くつろいでいる小梅さんと、
ぎゃーってなった女将さんの様子に微笑んでしまいました。
この時期は、毛がすごいですよね~(>o<)

ノミ・ダニの季節にもなってきて
最近ネットで見つけたペットの薬屋さんで
http://www.petkusuri.com/
薬を買っておこうかと考えています^^

投稿: みさ | 2010年3月25日 (木) 11時08分

春ですねconfident
もうそういう季節ですか…。

うちの柴はまだ抜け毛が始まってませんが
もうそろそろかなsad

小梅ちゃん、気持ち良さそ~shine

がんばってください。

投稿: ヨッシ― | 2010年3月25日 (木) 12時49分

みささん
柴犬、可愛いですよ~。親ばか大絶賛。

うちは、ノミダニの薬は、獣医さんで塗ってもらう派です。
フィラリアの薬を飲ませてもらうついでに。
投与忘れもないし、定期的に健康相談できる機会にもなって安心感があります。
やっぱり我が子は健康でいてほしいですよね。

投稿: 女将 | 2010年3月25日 (木) 13時12分

ヨッシーさん

再びありがとうございます。
柴犬の抜け毛。たいへんなんだけど、柴マニア(笑)にとっては不可欠な一品ですよね。
抜けて束になって浮いている毛を見ると、季節の移ろいを感じたりして。これが、侘びさびってやつ?

投稿: 女将 | 2010年3月25日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333956/33860579

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅さんの優雅な身づくろい:

« 小梅さんの優雅なフリーダム | トップページ | 小梅さんは今日もぺっとボトルを »