« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

小梅さんの優雅な微笑み

たぶん、だいたいの柴犬さんはそうじゃないかと思うのですが、小梅さんは、いつもいつも満面の笑顔というタイプではありません。
物静かに周囲を観察していたり、薄く微笑んでいたり、あきれてるような顔になったりが多くて、にぱっと笑っていることはそれほど多くありません。

本日は、貴重な笑顔写真を発掘してみました。

Kamu1_2
あら可愛い。

Kamu2
静かに笑っています。

Kamu3
ちょっと甘えモードです。

P1020029_3
うひゃひゃひゃ。

なんだよ。

小梅さんが笑ってるのって、私に噛み付いてる時だけじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

小梅さんの優雅な隠し場所

おんや?小梅さんが、今日もソファーで何かやらかしてますよ。

Dig1
えらい鼻息荒く、クッションと背もたれの間に顔を突っ込んでます。
柴犬の、こういう姿勢の時の尻尾とお尻が、とってもキュートだと思います。

あれ?何か掘り始めたぞ?
すんごい懸命に掘ってます。

P1020032

掘りまくって、どんどん隙間に沈んでいく小梅さん。

P1020031
お?何か出てきたぞ。

P1020035
おもちゃを隠してたらしい。

そんな、自分でも取り出すのに苦労するようなとこに隠さんでも。
食パンの耳も、引張りっこのロープも、ママはとったりしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

小梅さんの優雅なソファー利用法

小梅さんのお気に入りの場所の一つがソファーです。
だいたいは、こんな感じで女王様然と寝そべっていることが多いです。

P1010976

わらわは喉がかわいたぞ。
茶をもて。

かと思うと、なぜか肘掛や背もたれの部分に正座するのも好きです。

P1010972
そんな幅ギリギリの狭いところでお座りして、何が楽しいのかわかりませんが、よく座り込んでます。

かと思うと、クッションの隙間にぎゅうっと収まってたり。

P1010999

またもや、なんだかへんてこな生き物になってる・・・。
顔とお尻しかないよ。

なんだ、この UMA。

普通に使おうよ。ソファー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

小梅さんの優雅なカタログ販売

うちでは、生協の宅配を利用しています。
今時はネット注文もできるのですが、カタログを見ながら鉛筆で記入するのが好きです。
食品や日用品ばっかりですけど、「カタログ」って、ちょっと女心をくすぐりませんか?

そういえば、お風呂洗剤が切れてたわ、なんてやってると。

Catalog1

何やってるの?

うわっ。突然視界に現れた小梅さん。
主婦の血が騒いだか?

カタログ記入してるのよ。

小梅にも、それ、見せて。

P1020047

ずいずいと近づいてくる小梅さん。超接近。
仲良し親子って感じじゃないですか。

柴犬って、独立心が強いせいか、そうそう四六時中はべったりしてくれないんで、たまにこういうことがあるとけっこう楽しかったりします。

何?いいわよ。小梅ちゃんも、欲しいものあるの?
どうぞ。見てご覧。欲しいものがあったら、ママが買ってあげるから。

じゃ、遠慮なく

Catalog2

ええっ! Σ( ̄ロ ̄lll)

小梅さん、何してるの?
なんで鉛筆かじってるの?
小梅さんの欲しいものって、鉛筆だったのかよ!

あ、でも、この手が可愛い。
手と手が重なるって・・・恋愛フラグ?

なんてアホなことを考えてる一瞬で、

P1020050_3

チーン(;д;)

鉛筆無残。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

小梅さんの優雅なヘソ天

ソファーの上で、おなじみのヘソ天です。

P1020009
何でしょう。この、見えそうで見えない微妙なアングル。
どうも、最近は、修正の必要がないように計算でもしてるんじゃないかと思います。

え?顔?
顔ですか?
・・・・・・。

P1020008

半目になって、白目より気持ち悪さ3割り増し!(当社比)

しかも!

今なら、下側になった口びる(?)も、重力に負けて半開き!

Tarumi
まったく緊張感ないよ。

(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

小梅さんは今日もぺっとボトルを

机の上に発見。

P1010802
声が入らないのは残念ですが、とってほしくてきゅんきゅん鳴いてます。
目がマジです。

ペットボトルに近づきたくて、がんがん跳んで机を押していたら、振動でペットボトルが倒れました。

P1010803
必死で口をのばして取る小梅さん。
見事、ゲット。
早速作業開始。作業は必ずマイベッドで。

P1010804
分別、分別。
ペットボトルの分別は、何より大事なことなのよ!

なぜここまでペットボトルの分別に力を注ぐのか、本当に謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

小梅さんの優雅な身づくろい

短毛のため手入れは難しくなさそうに見える柴犬。
確かに、長毛のワンコと違って、シャンプーだって家のお風呂でガシガシ洗って、暖かい季節は自然乾燥でOKだし、全身ナチュラルな五分刈りみたいなもんですから、カットにお金がかかることもありません。

が、飼ってる人ならおわかりですが、実はものすっごい毛が抜けます。
しかも季節限定。そう、換毛期ってやつです。

ダブルコートというらしいのですが、二重構造になっていて、外側の硬めの毛の下に、保温効果のためのぽわぽわの綿毛みたいのが生えています。これが、暑い季節仕様と寒い季節仕様でごっそり生え変わるんです。

暖かくなってきた今、小梅さんはまさに夏仕様にトランスフォーム中。
毛が束になって床に落ちていることもあるぐらい、ごっそり抜けます。
この季節だけ、ブラッシングは欠かせません。

お客さん、かゆい所はございませんか?

P1010991
あ、首のあたりお願いね。

P1010993
ここらへんでよろしいでしょうか?

P1010992_2
そこそこ。あふー。
気持ちいいわ~。
美容院て眠くなっちゃうのよね~。

どんだけリラックスだよ。
床屋にいるおっさんか。

それにしても、かるーくブラッシングしただけで、ごっそり。

P1010995_2
ほんと、この季節は抜け毛がたいへん。
さ、この毛、捨てなきゃ。

かつかつかつ

え?足音?

・・・ぎゃーっ!

P1010994_2
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ やめて、やめて~!
鼻息で飛ぶ~!

床に散らばらないようにブラシをかけた意味、まったくナッシング!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

小梅さんの優雅なフリーダム

小梅さんのマイルームは、こんな感じです。

P1010970
寝場所は、この中とソファーと、寒い時期はコタツを、気が向くままに使い分けていますが、たまに変わった場所で寝てみたいと思うこともあるようです。

そんな時、小梅さんはこうします。

まず、お気に入りのマイお布団を、運び出します。

P1010983
ちょっと、何見てんのよ。作業中!

P1010982
あ、すみません。
邪魔する気はないんで、どうぞ、作業続けてください。

邪魔が入った場合は、しかりつつ、お布団を運びます。

P1010968
寝たい場所に敷いて、足で平らにならします。

P1010967
あー。いい感じ。
ちょっとここで寝るから、邪魔しないでね

相変わらず通路のど真ん中です。

自分で布団を持ち運んで寝場所を選ぶワンコ。
なんか、もう、フリーダムすぎますよ。小梅さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

女将のつぶやき

小梅さんと散歩途中で発見したポスターです。
ずいぶん前から貼ってあるのですが、いまだに見つからないようです。

P1010962

可愛がっていたペットがいなくなった悲しさはわかります。
なんとしても探したい、その気持ちも痛いほどわかります。

私も、一度家出したワンコを探して、村中(村て!)尋ねたり、探し回ったりしたことがあります。事故にあってやしないか、痛い目にあってやしないか、心配で心配でたまりませんでした。(小梅さんじゃないです。以前実家にいたワンコです。翌日ひょっこり戻ってきました。)

でもね。

「全体にこげ茶で、首に黄色い筋の25センチの日本カメ」って、見かけたところで探されてるカメかどうか、どうにも判断できないような・・・。

「この近くで逃げた」も気になってしかたありません。
この飼い主さんは、散歩でもさせていらっしゃたんでしょうか。
私の知人にもカメを放し飼いしている人がいますが、逃走の心配がないようにベランダに置いています。
ちなみに、知人のカメはミシシッピアカミミガメで、名前はエリザベスといいます。

電話番号のっけてるぐらいだから、いたずらじゃないとは思うんですけど、ちょっと微妙な行方不明者探しです。

小梅さんネタではありませんが、気になったので報告してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ほんとは仲良し親子

いつもいつも、牙を見せていたり、私に襲い掛かっていたり、やさぐれた目つきだったり、はては地球外生命体みたいな顔になったり。

小梅さんて、とんでもない凶暴な犬だと思われているかもしれません。

顔は恐いのですが、あれは、じゃれているだけです。
たまには、ちゃんと仲良しなところもみせておきましょう。

ママの腕枕でねんね。

Sleeping6

顔、アップ。

P1010953

ほら、可愛い。

たまにはこんなとこも見せておかないとね。

って、たぶん誰もこんな平和な小梅を期待してないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

小梅さんのささやかな抵抗

娘とケーキを作っていました。
私と娘が二人で仲良くしていると、ママとお姉ちゃんばっかりずるい!と自分が仲間はずれになったように思うのか、邪魔をしに来る小梅さん。

間に割って入って、私の大好きな(と小梅さんが思っている)ボールで遊びに誘っています。

P1010964

でも、残念ながら小梅さんの相手はしていられません。
かといって、小梅さんにお菓子を作らせるわけにもいきません。
小梅さんは、卵も割れないし、泡立て器も持てないし(問題は、そこだけ?)。


P1010963

生地を型に入れる私と娘。
小梅さんは、引っ張りあいっこのヒモも持ってきましたが、やっぱり相手にしてもらえません。
じりじりと二人の間から、端っこに追いやられる小梅さん。

「小梅さん、ちょっと、一人で遊んでてちょうだい。」

聞き分けの良い小梅さんは、私たちのそばを離れました。
良い子じゃ。

生地は、型に2枚分ありました。
1枚の型に入れ終わって、テーブルに置きました。
もう1枚の型にも生地を入れおわり、さぁ、2枚とも一気に焼こうと振り返ると。

ああああ!Σ( ̄ロ ̄lll)

Baking

ない!生地が一個分ない!
全部入れたのに、消えてる!

その横で、必死に立ち上がってテーブルをのぞいていた小梅さんが、口のまわりをペロペロ。

お前か!お前だな!
必死で背伸びしても、端っこの一個までしか口が届かなかったんだな。

焼かない生地食べちゃだめでしょ!
いや、焼いてもダメか。

確かにね、卵とバターと砂糖と小麦粉。
ワンコにとっちゃとびきりおいしそうな香りがします。

でも、これって。
小梅さん、あなた、どんだけ計算しつくした仕返しをするんですか。

これ、人にあげるつもりで作ってたんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

小梅さんの優雅な主婦業

今日もまた宅配便が。

P1010939
あら、誰かしら。

フンフン。あの人ね。

P1010944
開けなきゃね。
荷物くると、ほんと、たいへんなのよ。

はさみ、使ってくださいよ。
小梅さん。

てか。

P1010948
「こわれもの」なのに、がっしり上に乗らないでくださいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

何かに似てる

いつものように女王様スタイルでソファーで寝そべっていた小梅さん。
ただでさえふかふかのソファーの上で、さらに背もたれ用のクッションまで敷いて寝ていたら、別のクッションが倒れてきてサンドイッチに。

P1010985


あ、これ、何かに似てる。

美女が、白い大きな貝にはさまれてるような絵があったでしょ。
あの、ほら、えーっと。
あれ!あれですよ!

ビーナスの誕生!

Venus
あれ?なんか違ったな。
ビーナスは、二枚貝じゃなかったのか。
記憶違いだな。ま、二枚貝でも似てなかったような気はするけど、そこは気にしない。

でも、やっぱり似てるんだよな。
何かに似てる。絶対どこかで見た。

あ!あれだ!
白い2枚に、なんか茶色いのがはさまれてる、あれだ!
そう!

中華風サンドイッチの「割包」!
特に、角煮サンドがね~。

Gebao

やだ・・・。似すぎてる。

すんごいおいしそうだよ。小梅さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

小梅さんの優雅なハンティング・実践編

ごろっと寝転んでいると。

ぬん。

Niyari
何かが、のぞきましたよ。
その笑顔。嫌な予感が・・・。

やっぱりー!

P1010870
ハンティング成功の第一の基本。
すぐに動けない相手を襲撃すること!

うががが!

P1010867

食われる。食われるよ。このままじゃ、私。

うわぁ。
カメラがぶれる。
てか、撮影なんかしてる場合じゃない。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

格闘中につき、しばらくお待ちください

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

はぁ、はぁ。

P1010899
ママ、ごめんなちゃい。
もうしません。

どうだ。まいったか。

私も、毎回やられっぱなしじゃないですよ。
群れのリーダーは誰か、ちゃんと教えておかないと、ダメ犬になっちゃいますから。

ま、凝りずにまたきっとやるんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

小梅さんの優雅なお掃除タイム

お掃除をしようと取り出したハンディモップ。
ささっとホコリのある所をモップがけしよう・・・

ガクン

あれ?
なんじゃ?
モップが動かない。

( Д) ゚ ゚

何か釣れてる!

P1010932

やめなさい。
小梅さん。
ママ、掃除するんだから。

ええい。

引っ張っても、引っ張っても食いついてくる小梅さん。

P1010937

P1010935

掃除、できずじまい。

掃除関係グッズって、たいていのワンコには天敵ですよね?

小梅さんは、ハンディモップには襲い掛かりますが、床掃除用のクイックルワイパーは大丈夫です。
掃除機は、気分によって襲い掛かります。
雑巾は関心を持ちませんが、Kんちょーサッサには襲い掛かります。

どこが線引きラインなのか、まったくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

小梅さんの優雅な・・・!?

薄々気づいてはおりました。
わたくしが、「優雅」という言葉の使い方を、ちょっと間違えているかもしれないということは。
けれども、あえて気づかないで優雅設定を押してきました。
ところが、今回、この言葉は絶対使ってはいけないような気がする出来事が起こりました。

実は、わたくし、ここ数日悩んでおりました。
小梅さんと私が、何日か前、森のお友達で引張りっこをして遊んだことを覚えていらっしゃいますか。そう、あのネズミーランドで人気の下半身裸の黄色い熊です。

あの時、他にも何枚か撮っていた写真の中に、とんでもないものが写っていたのです。

世間に公表するべきかどうか。私は悩みました。
真実を知った市民を恐怖に陥れるよりは、知らないまま平穏な暮らしを送ってもらう方がいいのではないか。そうも思いました。

けれども、私は公表を決意しました。
隠すばかりが優しさではありません。
それは、人々から、恐怖を克服するという偉大な勝利を獲得する権利を奪うことに他ならないのです。
見るか見ないかは、本人の選択に任せましょう。

警告しておきます。

想像を絶するような恐ろしいものが写っています。
心臓の弱い方は避けた方がよろしいでしょう。
普段から恐がりの人は、トラウマになる可能性が高いです。

いいですか?

泣いても責任取りませんよ。

では、レッツ・スクロール。

P1010854
何?この、地球外生命体。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

女将の言い分

カウンターが地味に300を越えたので、私のつぶやきをはさんでみます。

海の向こうのお友達に小梅さんを届けたくて始めたこのブログですが、ありがたいことに知り合い以外の方もぽつぽつ訪れてくださっています。

中には検索からおいでになる方もいらっしゃいます。

ってことは、よ。

「柴犬」でググられて、上位に来てたりして?

くすっ。小梅さんの優雅さに、みんな虜?

ぶふふ。もうじき「大人気ペットブログ」の地位についたりして?

どれどれ。検索ワードは、っと。

「一発芸」「セーラー服」「熟女」「エスカイヤクラブ」

・・・・・・。

どう見ても、柴犬目当てじゃねーな。

見たやつら、がっかりさせてすまん。

しかし、このキーワードでヒットする柴犬ブログって・・・・・・。

斬新で、いいかも。

まったく反省することなく、このまま色物ペットブログという分野の確立に向かって、ひたすら前進したいと思います。

とりあえず、熟女ファンに、ちょっとサービスショットかましとくかな。

小梅さんの、おねえさん座り。

Osuwari3

Osuwari4

見えそうで見えない微妙なアングル。

どうだ。まいったか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小梅さんは優雅な箱入り娘

小梅さんは、どこでも寝ます。

ある時は、通路のど真ん中。
はっきり言って、邪魔です。

P1010721

またある時は、料理している私の足元。
ガスレンジと、それに向かっている私のわずかな隙間に入り込んで寝そべっています。
けっこう邪魔です。
料理しにくくてしかたありません。

Cooking2

完全に私の足を枕にしてしまったりもします。
身動きとれません。
ものすっごい邪魔です。

Kitchen4

布団の上でも寝室でもないところで寝てる時点で、どこが箱入りなんだよ、などと突っ込まないように。

ちゃんと箱入って寝ますから。
ほら。

Sleeping7

尻尾のない方の娘の入らなくなった服を一気に片付けようと、クローゼットやら物入れやらあちこち開いて整理していたらこんなことに。

そこ、まさに整理中なんですが・・・。作業がまったく進みません。
邪魔すぎます。

小梅さん。

いつも、眠たいふりしてわざと邪魔してんの?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

小梅さんの優雅な食欲

うちにもう一匹チャウチャウがいるってわけじゃありません。

P1010885

小梅さんです。

お姉ちゃんの食べているトーストを狙って脇からもぐりこもうとしています。

P1010879

アザラシでもありません。
小梅さんです。

ぐいっ!ぐいっ!

P1010880_2
トーストがどんどん小さくなっていくので、必死です。

ずいっ!ずいっ!

P1010881
あ、お姉ちゃんのガードが、一瞬余所見をして、甘くなりました。
突破成功。

食パンをガン見しています

Toast

とうとう、強硬手段に出ました。

が、相手は一日五食の体育会系中学生。
トーストは、すでにわずかに耳を残すのみ。

残念!
ジャムのついていない端っこを、ほんの少しもらった小梅さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

小梅さんの優雅なかくれんぼ

隙間にもぐりこむのが好きな小梅さん。
今日は、ソファの足元にもぐりこんでいます。

ソファから、ひざ掛け代わりのタオルケットがずり落ちて、もぐりこむのにちょうどよい空間ができていたようです。

うまく見つけたわね。小梅さん。

Kaurenbo1

のぞかないでママ。

小梅、こうやって一人で隙間におさまってるの、好きなんだから。

はいはい。知ってるわよ。

でもね、小梅さん。

のぞかないでって言ってもね。

頭から後ろ、ぜんぜん隠れてないわよ。

Kakurenbo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

小梅さんの優雅な力比べ

ママ~
これで遊ぼ~

P1010852
おや、それは。
Dズニーランドで大人気の、森のお友達じゃないですか。
もう、赤いチョッキもはがされて、顔もボロボロだけど。

それを持ってきたってことは、けっこうハードな例の遊びですね。
オッケー。

READY, GO!

ばくり!

P1010853

うがああ!

P1010860
がるるる!
よこせー!その黄色いやつをよこせー!

P1010861
ぐいっ!ぐいっ!
この黄色いやつ、噛みごたえがあるぜ!
なかなかちぎれねえ。

P1010857
うがー!うががが!
がるるる!
よこせー!

Hunting1

小梅さん、楽しかったね。
引っ張りあいっこ。

親子のほほえましいふれあいの図に、皆様の心が少しでも温まったら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

小梅さんの優雅なボディペインティング

ママ~

P1010889

うわぁっ!

近い。近いよ、小梅さん。
いきなり何?
ボールで遊ぶの?

P1010893
そう。
これ、投げて。
小梅が取りに行くから。


よーし。
それじゃ、ボール貸して・・・・・・。

おや?

小梅さん、ちょっとそこに正座しなさい。

P1010887
なに?
小梅、忙しいんだけど。

何をしれっと(`Д´)

 

Midori

その、足の緑色は、何ですか?

お姉ちゃんが期末試験の勉強後放置してた文房具ケースから、今度は緑色かじったのね?

長女。13歳。
8色セットだった色ペンが6色セットになってしまったほろ苦い春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

小梅さんの優雅にぬくぬく

昨日は、もんのすごく寒かったのです。
数日前、もうコートもいらないかもなんて思ったのがウソのように、空は曇り午後からは雨も降ってきて、かなり冷えこみました。

そんな日は、コタツ。
3月だけど、まだ出してます。

さ、コタツに入ろう。

そう思って足先をそっと入れました。

ぐにゃり。

ひいいい (((゚Д゚)))ガタガタ

何やら妙な感触が。
そっとめくってみると。

Kotatsu2

いや。こんなバラエティ番組みたいなテロップつけてる場合じゃないです。

何か中にいます。

P1010916
あ、ども。

隣?空いてますよ。

すみません。じゃ、お言葉に甘えて。

って。

小梅さん!

寒いからってコタツに真っ先にもぐりこむなんて。
あなた、ワンコとしてどうなんですか。

P1010921
うるさいなぁ。

寒いものは寒いの。

あ、奥にもぐりこみやがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

小梅さんの優雅なフェイント

パソコンに向かっていると

かつかつかつ

む。

背後から小梅さんの足音です。
誘いに来てます。
もうじき、「ママ~」と言いながら(いや、言わないけど)、足をつついてきますよ。

わくわく。
想像しただけで可愛い。

つんつん

キターッ!!!


P1010875
ママ~

よっしゃぁ!

何でしょう。この反則的な可愛さは。

つんつん、ですよ。つんつん。

よしよし。
いい子だね。
小梅ちゃん。

ママ、なでなでしちゃおうっと。

うぎゃー!!!

P1010874
いきなりかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

小梅さんの優雅な百面相

お散歩コースに、ワンコ仲間がたまりばにしている空き地があります。
何人か集まると、「あそこの獣医さんどう?」「駅前のホームセンターで新しく出たフードの試供品配ってるわよ」なんて、ぐだぐだしゃべっています。

仲間の一人、シロ君のパパは、セミプロの写真家さんです。
たまたまカメラをお持ちの時に、空き地で会いました。

「小梅ちゃんも撮ってあげようね」

カシャッ

数日後。

「こないだの写真です。どうぞ」

Face1
うわぁ。

誰?
この、いかにも優秀な柴犬さん。
和犬らしい静かな微笑
優しそうな目つき
利発そうな顔つき

とてもこの人と同一人物とは・・・。


Funnyface1
まったくもって。

何かの「使用前・使用後」、あるいは女優の「すっぴんとメイク後」みたいになってます。

小梅さん。

あなた、家の中で緊張感なさすぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

小梅さんの優雅なハンティング

小梅さんは、柴犬です。
ワンコの中でも野性味が強いと言われています。

マンション暮らしでも、コタツに入っても、時々野生がのぞきます。
特に、ハンティング。

ぬいぐるみは、よくハンティングしています。

Wild3_2
ウサギ、狩ってます。
自分と同じぐらいの小動物は、体の下に抑えこんで倒し、急所の首を狙って手早くしとめるのがベストだそうです。

Wild2
クッションでも実演可能です。
横から見た図です。
わかりますか?
倒したら体の下に押さえつけ、首の部分を素早く狙う。
ここ、大事ですよ。テストにでるかもしれません。

Wild1_2
そして、終了後は、こんなさわやかな笑顔で、高い場所に仁王立ち。
勝利宣言です。

みなさんも、野生に戻る時は参考になさってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

小梅さんの、たまには本気で可愛いモード

かつかつかつ
小梅さんが歩いている音がします。

かつかつ言うのは、ハイヒールを履いているからじゃなくて、フローリングに爪が当たる音です。
そして、

こん!

パソコンに向かっている私の足に何かが当たります。
横を見ると、ボールをくわえた柴犬さんが。

Ball3
え?何?今の小梅さん?またボール投げの的に?と思っていると。
なんと、くわえたままのボールで膝をつんつん。

Ball2

ママー
これで小梅と遊んで~。

やだ。可愛い。

ママに投げて欲しいわけね。

おもちゃをくわえて誘うって、ほんと可愛いです。
普段はボール投げの的にされることも忘れるぐらい。
当然、ちょびっとお相手してみようと思います。

じゃ、ボール貸してくれる?

Ball5イヤ!

・・・え?なんで?
投げてほしいんでしょ?
だったら、ほら、貸してくれないと投げられないよね。

ほら、貸して。
うあああ

Ball4

ボールにぶらさがって阻止しようとする小梅さん。


ガルル!絶対わたさねぇ!

よこせ!

フンガー!ガウウ!放すもんか!

よこしやがれ!

しばし、格闘。

何?ボール投げて遊ぶんじゃなくて、ひっぱりっこ?
てか、ボール使ってひっぱりっこすると、あなたの牙があたっても痛いんですよ。

格闘に誘う時は、ああいう可愛い誘い方でくるのはやめてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

小梅さんの優雅なプライベート空間

これまでソファやら布団やらで寝てる写真ばっかりなので、家中でわがまま放題にしていて、なかなかケージに入ってくれない困ったちゃんなワンコだと思われているかもしれません。

まったく違います。

実は、小梅さんは、自分のお部屋が大好きです。
ケージに入れるのに一苦労するワンコの話もよく聞きますが、小梅さんに関しては無縁。
家中を好き放題にさせているのは本当ですが、自由にさせているにも関わらず、自らケージを選んで入ります。マイルームがかなりお気に入りの様子です。

ほら


Cage
扉が開いていても、マイルームに入ったまま。
開いたら即出たがるようなことも、たまに来客などで閉めてしまった時も開けてくれと騒ぎ続けるようなこともありません。

入りたい時に入り、出たい時に出る。
自分独自の判断に従うのみ。
プライベート空間を思いのままに利用する、たいへん優雅な生活ぶりです。
かつ、入らなければいけない時には黙って従う。
実は、とっても優秀なワンコなのです。

ほんと、賢いわ。小梅さん。
自主的にマイルームに入る小梅さんを見るたび、私はついついほめてしまいます。

先日も、小梅さんが自分のケージでまったりしているのを見た私は、そのまま小梅さんが見えない場所で家事を始めました。

しばらくして戻ってくると。

ひいいいい!

Iruka

小梅さんが黄色い!?

いや、イルカのヌイグルミだ!

なぜか、小梅さんは、自分の身代わりにイルカのヌイグルミをケージにセットして、自分はソファで寝ていました。

ケージに何かが入っていたら私が喜ぶと?
あるいは、この身代わりでごまかしきって、「かしこかったわねー」とほめられようとでも?

なめてるのか?私を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

小梅さんの優雅ないたずら

先日、ペットボトルのフタ取り外しに熱心な小梅さんの姿をお伝えしました。
小梅さんが好きなのは、実は、ペットボトルだけではありません。

1.プラスチック素材で
2.細長く
3.フタやキャップがついたもの

は、全部好きです。こういうものを見つけると、フタの取り外しに夢中になります。
よく犠牲になるのが、ボールペン類。
うっかり手、いや口の届くところに置いておくと、いつの間にか手に持ってガジガジ。

小梅さんの口でかじられると、本体まで割れてしまい、二度と使えなくなることもよくあるので、噛まれないように用心はしているのですが・・・。

あれ?マジックインクのキャップがとれて、転がってるぞ?
ガジガジになってる!

小梅さん!

Pink2
知りません。

まだ何もいわないうちから、何?その、完全に開き直った顔。

マジックのキャップがこんなことになってるんですけど。

記憶にありません。

じゃ、その足のピンク色は何?

Pink3

え?

あ!こっち向いたら・・・

Pink1

何?そのピンク色のヒゲ!

・・・・・・。

小梅さん、目が泳いでますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

小梅さんの優雅な一発芸

体をはった一発芸をお見せしましょう。

文字文字君シリーズ!

Mojmoji3

Mojimoji3

Mojimoji4

わが家では、小梅さんの位置づけは「次女」です。
長女は、尻尾が生えていません。中学生です。
姉妹のコラボも実現しています。
楽しんでいただけましたか?

何よりすごいのは、この写真が実は全部やらせだということです。

偶然こういう格好で寝ている小梅さんを利用して、いたずらしたと思ってるでしょ?
違うんです。全部、小梅さん、起きてます。
わかってて、つきあってくれてます。
「ここでそのままじっとしてて」と頼むと、撮影終了までそのままでいてくれます。
みんな、ノリノリ。

これを仲良し家族といわずになんと言えばいいのでしょう。
ビバ!ファミリー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

小梅さんの優雅なお食事風景

自主的に家事をこなす小梅さんですが、お手やお座りなどのコマンドも、いちおう理解できます。
なぜ「いちおう」かって?
それは・・・。

ある時、ご飯に飛びついてくるとたいへんなので、「お座り」「待て」をさせていました。
ご飯の準備完了。
「よし!」

さぁ、思う存分食べてください。小梅さん。
(・_・)エッ....?

なんで座ったまま?

Osuwari2_2
その姿勢、つらくないですか?
ワンコ的に、かなーり厳しいような・・・。

Osuwari1

あん?何か文句あるわけ?
あんたが「お座り」っつったんじゃん。

いえ。ありません。
そうですよね。お座り、言いましたよね。私。
さすが、小梅さん。
優雅なお食事スタイルですね~。

「お座り」を覚えたのはいいのですが、なんとコマンドが解除されない!
お座りをやらせたらコマンドの解除が必要だなんて、どこにも書いてない!
「よし」と言ったら、解除されるんじゃないの?

何をどう勘違いしたのか、食事前にお座りといわれたら、食事中も姿勢保持してしまう小梅さん。ワンコとして体勢的に無理があるような気がするので、「お座り」は禁句になりました。「いちおう」というのは、そういうわけです。

ただ、本人は気にしていないらしく、お座りといわなくても、時々自主的にこの姿勢でご飯を食べ、水も飲んでいます。水なんか、立ったまま飲めばいいのに、わざわざ座り直して飲んでます。

宅配も分別も、家族を見て自主的にやりはじめた小梅さんなので、座って食べるのはヒトとして当然とでも思っているんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

小梅さんの優雅なお仕事・その2

小梅さんは、宅配の人が来ると、真っ先に出て行きます。

吠えるんでしょ?いかにも警戒心が強くて番犬向きと言われる柴犬らしい行動だわ、と思ったあなた、大間違いです。

小梅さんのやることは、「玄関で、じっと荷物の受け渡しを見守る」。それだけです。
きっと自分も受け取りをしてるつもりです。

その証拠に。

Nimotsu3
受け取った荷物は即チェック。

Nimotsu4

開封までしてくれます。
ワイルドな小梅さんは、はさみなんか使いませんよ。

できればハンコも押してくれると、手間が省けていいんだけど。
サイン代わりに肉球ハンコでダメかしら。

ネコやペリカンが配達するんだからイヌが受け取っても問題ないわよね、と思ってるかどうかはわかりませんが、毎回毎回同じなので、宅配の受け取り&チェックを自分の仕事と思っているのは間違いないです。

ゴミの分別とか、宅配の受け取りとか。

あなた、主婦ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »