トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

小梅さんの優雅なお仕事

気づくと、強烈な寝相や変装ばっかり。
このままでは、小梅さんがお間抜けなだけの色物柴犬と思われてしまいます。
本当は、ちっともそんなことありません。

お手やお座りが得意かですって?
ちっちっち。
そんな何の実益もないワンコ芸なんて。

小梅さんをなめてもらっちゃ困ります。
小梅さんは、ちゃんと家事をこなしているんです。

こんな風にペットボトルが落ちていると。

Work1
おもむろに小梅さんがやって来ます。

Work2
ぱくりとくわえて、

Work3_3
マイベッドに直行。
作業開始。

Work4
ものすごく熱心に作業しています。何をしているかと言うと・・・

Work5
お見事。フタのとりはずし完了。
そう、小梅さんがやっているのは、ペットボトルの分別作業です。
でも、まだ終わりませんよ。

Work6
ペットボトルに残ってしまうフタの下の部分も、一生懸命はがします。
案外手先が器用です。

Work7
これで完了。
プラスチックの部分は完璧に分別しないと気が済まないらしいです。
なんと、場合によってはラベルもはがしてくれます。

どうです。すごくないですか?

ただ、欲を言えば、まだ中身の入っているペットボトルまで解体しようとするのは、やめていただきたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

小梅さんの優雅でワイルドな寝相

ここからは、黙って小梅さんの寝相をお楽しみください。

Sleeping8
テーブルの脚を枕に寝ています。
痛くないのか?
そこまでしても、枕がないと寝られないらしいです。
意外に繊細です。

Sleeping9
先日の続きです。
重ねた座布団に寝ていたら、完全に滑り落ちました。
でも、いっさい気にせず、お尻だけ乗せて寝ています。
何があっても座布団は譲らないという意気込みを感じます。


Mozaic1
もう、どっち向いてるのか、どういう体勢なのか、わけわかんなくなってます。

写真の下側の白いのが壁です。
寝ているところを上から見ています。
たたんだ布団を壁際につけておいたら、その上で寝てしまいました。
座布団よりはるかに大きいはずなのに、やっぱりずり落ちてしまったらしいです。
下半身だけ布団に乗せて、斜めにねじれて寝ています。

いろんな意味で危険な絵柄です。
でも、起きる気も警戒心もゼロです。

最近、柴犬としてこれでいいのか?という疑問が頭をよぎらないでもありません。

※3枚目の写真ついて
最初にアップした無修正写真について、「不特定多数が見るインターネットで、このような写真の掲載は、マニアの犯罪心を助長する恐れがある」とのご指摘をいただきました。
本人、常時全裸で気にしている様子はありませんが、親として心配なので、一部修正を入れさせていただきました。

あり?修正後の方が、やばい?( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

小梅さんの優雅な変装

セレブは変装するものです。
素顔がわかるとファンに取り囲まれるわ、写真週刊誌に狙われるわ、そらもうたいへんですから。

小梅さんも、もちろん変装は得意ですよ。

Deer2
鹿

これで、奈良公園にでかけても、クリスマスに外を歩いても、違和感なし。
・・・のような気がする。

Usagi
うさぎ

バニーガールってやつですか?
これで、エスカイヤクラブにお勤めしても大丈夫。
・・・かもしれない。

Kintaro
金太郎飴

これで、駄菓子屋の店先に並んでいても大丈夫。
・・・だったらいいな。

Mexikoume
メキシコ人

「オラ!アミーゴ!」
これで、世界を舞台に大活躍。
・・・なんてことが起こらないかな。

変装っていうより、世界のナベアツのコスプレもどきになりました。

すまん。だが、反省はしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

小梅さんの優雅な宝物隠し

今日も目を離したすきに、たたんだ布団が崩れていました。
でも、小梅さんはリビングにいて、布団には埋まっていません。
ま、いいかと思って布団を片付けようと端っこを持ち上げると・・・。

コトッ

かすかな音がして、何かが布団から落ちました。
なんじゃ?


Pan_2

パンの耳!

そういえば。
今朝、おねだりされたので、ついついあげちゃいましたよ。
ドミニクジュランの食パンの耳。

隠そうと思って布団を掘ったのね。
でも、ばっちいから、食べないなら捨てなきゃね。
さ、パンの耳を拾って・・・

ドドドッ!

え?何?地響き?

ドカッ!

ぎゃーっ!

Pan3
もんのすごい形相でパンの耳を奪い取る小梅さん。

Pan2
そして、逃走。
マイベッドへ。

Pan4
とんでもない。宝物を奪われるとこだったわ。

何?その、人を批難するような顔つき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

小梅さんの優雅な寝姿

小梅さんは、しょっちゅうお腹を上に向けて寝ています。
いわゆる「ヘソ天」です。

夜は、お布団でヘソ天です。

Sleeping4
ちゃんと掛け布団も胸までかけています。
人間らしくね(笑)

ここだけの話、「布団からはみ出さない率」は、寝相が悪くてすぐに布団を蹴っ飛ばすうちの娘より、小梅さんの方が高いです。
どっちがより野生的なのか、母は真剣に悩んでいます。

そして、昼間は、リビングのいちばん日当たりのいい場所でヘソ天です。

Sleeping6
なんか、もう、ゆるみきってます。
いろいろ開きすぎです。

時々は、ソファーの上でもヘソ天です。

Sleeping3

ヘソ天は、動物にとってたいへん無防備な姿で、安心しきっている時にしかやらないと言われています。
このヘソ天が、小梅さんにとってわが家が最高に安らげる場所だってことの現れなら、飼い主としては嬉しい限りです。

きっと寝顔も安心しきって可愛いことでしょう。

どれどれ。・・・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

Negao2
うわっ。
白目、こわっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

小梅さんの優雅なお姫様ぶり

こんな童話を知っていますか?

本物のお姫様をお嫁さんにしたいと思っている王子様がいました。
ある夜、みすぼらしいなりの女の子がお城に一晩の宿を求めてきました。お后様(王子様の母ちゃんね)は、お姫様かどうか調べようと、ベッドに豆を置き、その上に羽ぶとんを何枚も重ねさせました。
翌朝、寝心地を尋ねると、女の子は「何か硬いものがあって、一晩中眠れませんでした」
と答えました。ふだんからふかふかの布団に慣れている本物のお姫様だとわかって、王子様と結婚しました、って話。

板の上でも寝られる私にはまったく関係なさそうですが、本物のお姫様は、厚みのあるふかふかのベッドを好むらしいです。

ほら。

Bed1
座布団を掃除のために重ねておくと、いつもちゃっかり乗っかります。
笑点じゃないですよ。お姫様特有のふかふか大好き本能です。きっと。

あ。

寝入った。

Bed2
いや。無理じゃないですか。さすがに。
小梅さん、あなた、豆柴じゃないですよ。
12キロの、きっちり中型犬ですからね。
座布団の大きさに無理があると思いますよ。

案の定ずり落ちてきてるじゃん。

Bed3

斜めになったまま、それでも寝てます。

Bed4_2

板の上で寝られる私とたいしてかわらないのか?
もしかして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

小梅さんの優雅なおしゃれ

柴犬には珍しく、身につける物に抵抗を見せない小梅さん。
どれぐらい平気か、軽くおしゃれの様子をお見せしましょう。

まず、女の子のヘアアクセサリーの定番アイテムといったら、シュシュ。

 

Chuhcu_3
うわぁ。可愛い。

耳につけてもまったく嫌がらずに寝てます。
短毛の柴犬です。とれないように毛にとめてるわけじゃないですよ。

次は、首まわり。
マフラー。
Mafura

きりり。表情がひきしまっています。
ま、手ぬぐい使ってるんで、ちょっとダサいけどね。

そして、手ぬぐいを使ったら、ついついついでにやってみることって、ありますよね?

ほっかむり。

Hokkamuri_2

やだ。
似合うわ。

こんなおばちゃん、故郷の畑にいたなぁ。
日本の農村風景と柴犬。
パーフェクトな組み合わせですよね。

あれ?都会で優雅でエレガントは、いずこへ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

小梅さんの優雅ないじけ方

小梅さんが、ボールを持って遊びに誘いに来ました。
でも、今ちょっと掃除とか洗濯とかやらなきゃいけないから、遊べないの。
あとでね、ごめんね、と相手をしなかったら、すねてしまいました。

Suneru1
ふん。ママなんて知らない。

もんのすごいふてくれされ顔で寝そべってしまった小梅さん。

Suneru3
あーあ。つまんない。
一番の楽しみのボール遊びを拒否られるなんて、もう小梅の人生は終わりかも。

そこまですねんでも。
私をちら見する視線とそむけた背中に、ものすっごい哀愁を漂よわせてます。

あのさ、小梅さん。
すねるのはいいんだけどさ。

Suneru2
そこ、廊下のど真ん中。

きっちり廊下幅にいっぱいになって寝てられると、通れないんですけど。
通れないと、掃除も洗濯もできないんですけど。
すんごい邪魔。

だいたい、こっちから遊びに誘うと、あなた、迷惑そうな顔して立ち去ることがあるでしょう?
気分が乗らないときは、お互い様じゃないの?

小梅さん、それ、わざとでしょ?あなた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

小梅さんの優雅なコタツ生活

先日コタツの入り方を間違っていた小梅さんですが。

じゃん!

P1010745
ちゃんと学習しましたよ。

なんでしょう。この、「日本人なら冬はコタツでこうでなくちゃね」みたいな、まったく違和感のない寝姿は。
コタツと柴犬。合いますねぇ。

ついついおもしろくて写真を撮っていたら。

がばっ

Kotatsu2
ちょっと。カメラの音とか、うるさいんだけど。
寝てるの邪魔しないでもらえる?

あ。すみません。。。


小梅さん、あなたこないだまでお尻出してコタツはいってたくせに、なんでそんなにえらそうなわけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

小梅さんのまたもや優雅な寝床

さっきまでリビングにいた小梅さんがいません。
見回すと、布団がぐっちゃー。

またです。
さすがにピンと来ます。

P1010733_2
やっぱり・・・。何かいる。

P1010734_2
えへっ。みつかちゃった。

そんなかわい子ぶってもダメです。布団カバーに爪ひっかかってるじゃないですか。
出てきなさい。

P1010732
え~。だって、こういうとこ好きなんだもん。

開き直って、顔がふてぶてしくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

小梅さんは優雅でセクシー

セクシーダイナマイト小梅さん、連発です。

Sexy3_2
ちこう寄れ。かまわぬ。許してつかわす。

Sexy4

ひかえおれ。愚か者。わらわになにようじゃ?

と、まぁ、なぜか女子柴犬って、顔つきが女王様ですよね。
表情が「上から目線」というか、妙にえらそう。
距離を置いてそうで、でも飼い主には意外にべったり。
私みたいに柴犬中毒の飼い主は、そこがたまらんわけです。
ツンデレってやつですね。

かつ、女子のわりに筋肉質でがっしりしたダイナマイトボディも、実はかなりセクスィー。

心の準備はいいですか?ここから下は、18歳以下禁止ですよ。
周囲に人はいませんか?

ちょっと下げておきますよ。

 ↓

 ↓

 ↓

 

Sexy

見よ。このセクシーな脚線美。

かなりエロいですよ。中途半端なグラドルなんか目じゃない。

柴犬でエロが成立するとは、考えてもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

小梅さんの優雅なグルメ生活

小梅さんの基本の食事はドッグフードです。
うちに来るまでずっと使っていたと説明されたものを、獣医さんもお勧めしてくれたので、ずっと使っています。

朝はフードのみ、夜がフードに野菜や肉・魚やプレーンヨーグルトのトッピングという感じです。

けれどトッピングがあるほうが、やっぱりフードだけよりおいしいらしいんです。
小梅さんは、違いのわかる女。

もう毎朝の恒例になってしまいました。
フードを入れると全速力で走ってきて、ボウルをのぞいた瞬間、こんな顔で私を見上げることが。

P1010725
マジでこれだけっすか?

食べろ!文句言わずに食べろ!

P1010724
って言われても・・・。これだけじゃ

そっぽ向かないで食べてくださいよ。小梅さん。

あ、もちろん、そっぽを向く以外の反応もありますよ。
ボウルの中身と私の顔を交互に見て、ワン!(おかずよこせ!)と怒ります。

うわーん(;ω;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

小梅さんの優雅な寝床

目が覚めて、布団をあげて、洗濯物を洗濯機に放り込んで戻ってみると。

おんや?ちゃんとたたんだはずの布団が、えらい崩れてますよ。

20090526080132

やっぱり、小梅さんかしら。
うっかり扉を開けたままにして、目を離すと、たまに布団にダイビングしたり掘ったりして遊ぶんですよね。
も~。まずったな。また布団たたまなきゃ。
と、布団に近づいたらば。

あんれ?中に何かいる?

20090526080218
ひいいい。冬眠中のキタキツネ。
じゃなくて、小梅さん。

20090526080256
何、埋もれてんですか?

イヌの仲間は、体にぴったりくるぐらいの巣穴が好きってのは知ってますよ。
でも、何も布団で巣穴作らなくても・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

小梅さんの優雅な一人遊び

寒い冬の夜更け。
こたつで静かに読書の時間を楽しむ私の背中に。

ガコッ

いきなり軽い衝撃がありました。
そして背後から、ととととっという小梅さんの足音。
歩いていて軽くぶつかったのねと思っていると、再び。

ガコッ

そしてまた、ととととっと足音。
何?ママと遊んで欲しくて誘ってるの?
そんなこと、時々ありますね。鼻先や足先でちょいちょいっとつついてくること。
可愛いなぁ。ちょっとじらしてやろうと、顔を向けずにだまっていました。

ガコッ・・・ととととっ

ガコッ・・・ととととっ

何度も繰り返してきます。なんだか力も強まってきたような気がします。
こら、もう、つつくのはいい加減にやめなさい。本読んでるから・・・

P1010737

え?何?口にくわてるのはテニスボール?何してるの?

こう持って、 

P1010742
こう振りかぶって

P1010736

このへんで放すとボールが飛びます。

P1010740

ガコッ

あ・・・。この衝撃は。
小梅さん、私の正面に当たりましたよ。テニスボール。
さっきからの衝撃は、それ、私の背中に投げつけてたんですか?

その通りです。

そんな投げ方なのに、すげえコントロールいいんですね。小梅さん。
全部命中してましたよね。

はい。そんでもって、当てて跳ね返ったボールを取りに行って遊んでます。

それで、ととととって足音がしてたんですか。

・・・てか、それ、テニスの壁打ちじゃないですか?
私は、的?的なの?

小梅さんの優雅な一人遊びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

小梅さんの優雅なおやつ

今日のおやつはふかしイモ。

P1010714
健康とか菜食とかナチュラルとかロハスとか、おしゃれエコ生活系のポリシーがあるわけじゃありません。
田舎育ちで、おやつといえば畑でとれたイモ、トウモロコシ、枝豆、ソラマメ、スイカ、柿、といったあたりが基本のラインナップだったので、今もこういう素朴な食べ物を受け入れやすい体質ってだけです。
あえて言えば、「野生」?

ま、子どものことを考えるようになってから、これは健康的だったんだなんて思ってるわけですが、利点は他にもありました。

ワンコも同じものが食べられる!

小梅さんも、大好きですよ。おイモ。ふかしあがると、即チェックに来ます。

P1010715
けれども小梅さんの高さでは、流し台の上は見えません。
くんかくんか匂いをかいで、おイモここにあり!と判断すると、目一杯力を入れて立ち上がります。

P1010717
つま先はバレリーナのようになってます。
でも、残念。さすがに小梅さんに口をつけられては困るので、ギリギリ届かない距離に置いてあります。
せつない。せつないね。小梅さん。後であげるから。

ふかしイモをいただく、小梅さんの優雅なおやつタイムの前のひと時でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

予想外:服が平気

柴犬に限らず、和犬は服が苦手と言われます。
「大暴れで脱ごうとする」とか「着せたら固まって動かない」とか、とにかく拒絶反応を示すと。私の愛読書「Shi-ba」でも、他の柴犬ブログさんなんかでも、しばしば(うまい!・・・か?)触れられています。
お散歩の最中に遭遇するワンコたちを見ていても、柴犬は他の犬種より服の着用率が格段に低いように思います。だから、柴犬は、そういうものだと思っていました。

さて、小梅さんは女子です。成長して、「女の子の日」がやってきました。
はて。どうしよう?最近は、女子ワンコ用の生理用品があることは知っていました。
けれど、服嫌いの柴犬が着ていられるでしょうか?

とりあえず近所にあるホームセンターと大型ペット用品店を見て回りました。
けれど、残念ながら全部サイズが小さいのです。チワワやミニチュアダックスなど超小型犬が全盛のせいでしょうか。服だけではなくて、リードや首輪やペットフードなども、これでもかといわんばかりに種類があるのに、大半が小型犬用。中型以上はほとんど選択肢がありません。

ネットショッピングなどを利用する以外なさそうです。
調べたら、サスペンダー状や服のような形になっていて脱げにくいものもあるらしいのですが、服が嫌な子にはストレスがたまりそうです。サイズもいまひとつ不安です。柴犬は筋肉質でがっちり体形なので、スリムな洋犬を基準にした服だと体高などを目安に購入しても、ピチピチになってしまったりします。おまけに、この生理用品、けっこうなお値段がするのです。女の子は何日か続くものなので、1枚というわけにもいきません。
けっこうな出費をはたいて、体形にあわなかったり、着るのを嫌がったりしたら、かなり痛いです。

私は、考えました。
「とりあえず、パンツをはくかどうか試してみよう」

ひっぱり出したのは、娘が小さい頃にはいていた人間用のパンツ。
尻尾の部分に穴をあけて、はい、はいてちょうだい。どう?

200808042145000_2

え?
なんだその、満面の笑顔。
パンツ、まったく気にせず。脱がず。普通に行動。

噂とぜんぜん違うじゃん。
柴犬、服着て平気じゃん。
ふっふん。楽勝。

こうして小梅さんの「美熟女への道」は、「色物柴犬への道」へとそれて行ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

顔出し

しょっぱなが尻で失礼しました。
見せられないような顔ってわけじゃありません。むしろ、かなり美形です。
通りすがりの人から「可愛い~」と言われるだけでなく、同じ柴の飼い主さんが自分ちの子と比べて、しみじみ「小梅ちゃんは美人ねぇ」とつぶやくような美形です。

 その自慢は、またおいおいじっくりするとして(するのか?)、小梅さんのお顔公開です。
今と昔をお見せしたいと思います。

Dsc00035

うちに来て間もなく、3か月ごろです。美少女ですね。
とはいえ、柴犬らしい気のきつさを発揮しておりましたが。
もんのすごい形相で、ケージを食いちぎって脱走しようとしてます。

Dsc00044

こんな無邪気な美幼女が、やがてセーラー服の似合う美少女になり

20090418192141_2
1年も経つ頃には、こんな挑発的なポーズもばっちりのセクシー美女に成長。

200812151055000_3
この後は、もちろん美熟女街道を直進・・・するはずだったのですが。

続きは次回。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

20100211105311

しょっぱなからお尻の写真です。

「小梅さん、コタツの入り方を間違うの図」です。

すでに「柴犬の写真」とは言いがたいものになっています。このまま入っていって、向きを変えるのかと思ったら、落ち着いて、尻尾が下がりました。熟睡です。

人懐こく、緊張感のない柴犬、それが小梅さんです。

この、柴犬にしては妙に人懐こい小梅さんに会うと、犬好きの友達は、だいたいファンになってくれます。その中でも、とても遠くに住む友達が、めったに会えない小梅さんをもっと見たいと言ってくれるので、報告を兼ねて小梅さんの日常をブログにすることにしました。

メリトンさん。地球の裏側から、見てくれてますか?

とりあえず、始めましたよ。小梅さんのブログ。

え?何?顔が見えない?

あ~。。。
色物に走っちゃいました。えへっ。

| | コメント (2)

トップページ | 2010年3月 »